mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今は貴重な体験だと自覚しています。

こんにちは。今日は昨日のブログで予告した貴重な体験をしたはずなのに理解してなかった子供時代のお話をします。子供の頃に私が参加していた活動について、順番に書いていきます。 自然に親しみ森林を守る みどり/mihoko撮影 私は小学生の頃、とある団体に…

服も食べ物も一番好きな「お店」は遠出の必要がある

今週のお題「好きなお店」 遠出といっても市内又は県内 私のお気に入りのお店に到着するまで片道1時間以上をみる必要があります。お前、どこに住んでるの?と言われそうですが。 田舎に住んでます。公共交通機関のあまり整っていない田舎に住んでいますとし…

空、そら。

こんにちは、mihokoです。本日は「空」です。友人から空の辞典という書籍をすすめられました。ちら見しましたが好きです。 と、いう訳で空の辞典を買うと決めたまではいいのです。お仕事休業中の身には多少の主費も痛い。本は逃げないだろうと自分に言い聞か…

日本画と私

日本画・無料体験 日本画との出会いは市内で行うという宣伝がされた日本画描いてみませんか、というワークショップでした。参加費無料、汚れても良い服でお越しください。電話での予約をお願いします。 こんな感じの事が記載されていたと思います。暇があれ…

アマビエ、という妖怪

アマビエ こんばんはmihokoです。先日、アマビエ様ってなんだろうというタイトルでブログを書きました。調べたあとも正直「なんだろう」とおもっています。 mihoko-o.hatenablog.com 調べたあともなんだろうと思ってるのはとても失礼だとは思うのです。しか…

久しぶりの買い物とラプラス

生活必需品の買い出し こんばんは。mihokoです。本日、久しぶりに外出しました。毎日の猫の散歩でもなく山歩きでもなく!買い物に行ってきました。 必要なものは食料(尽きそうだった) 台所用品、シャンプー類です。 久しぶりのお外は暑かった。他の地域の…

おうちで育てている、あれこれ

カーネーション-母の日・母の月- カーネーション/mihoko撮影 綺麗なカーネーションが咲きました。5月といえば母の日がありますね。私は母に聞きました。お店でカーネーションを見たときに「母の日、お花いる?」と。 うちの母の返事は「カーネーションいっぱ…

外出しなくても苦にならないインドア派だけど、お出かけも好きなんだ。

今週のお題「遠くへ行きたい」 私の春の予定 福島県のアクアマリン水族館に行く 5月は名探偵コナン劇場版。今年は赤井さんですね! 東北各地のどこかーこけしの絵付けがしたいー めんどくしぇ おのくんの里親になる 特設展示が代わる度訪れる石ノ森萬画館(宮城…

ぎんちゃんの散歩は日課。

時間になると玄関にいる 時間になったら玄関にいるぎんちゃん/mihoko撮影 こんばんは。今日はぎんちゃんのお話をします。散歩が大好きな猫の話です。ぎんちゃんはmihokoが飼っている猫で、元は野良だった子です。ぎんちゃんは毎日散歩するのが日課です。 ぎ…

納得いかないけど否定も出来ないらしい

こんにちは。本日もブログを更新していきたいと思います。私はよく身内から「本当に天然なんだから」と言われます。 腑に落ちない言葉No.1なんですけど。そもそも天然って何をもって天然と判断するのですか。 わからない。私は自分のことをおばかだとは自称…

魚の名前、あれこれ。

先日、魚を捌けますというブログを書きました。Twitterの方で成長で名前が変わるのですねというリプを頂きましたので本日は出世魚について書いていきたいと思います。 成長過程で名前がかわる魚 成長中に名前の変わる魚を出世魚といいます。出世魚は縁起が良…

アマビエってなんだろう

アマビエ様 すごく今更な気もします。Twitterでよく見かけます。そしてある日、私にも「アマビエ描いてみてくれない?」という話題がきました。OKしましたので描きますが、そもそもこアマビエってなんだ・・?と思いました。 アマビエってなんだと思ったまま…

お気に入りの真っ白ワンピース

今週のお題「自慢の一着」 子供の頃のお気に入り こんにちは。mihokoです。今日は自慢の一着についてお話したいと思います。流石に写真は残っていませんでした。 私には子供の頃にとても気に入っていたワンピースがあります。可愛い模様がある訳ではありませ…

魚、捌く

魚が食べたい おはようございます。本日もブログを書いていきたいと思います。 ふと、思ったんです。魚が食べたいと。魚が食べたいと思ったら普通は買いにいきますよね。私は漁業関係の仕事をしている身内に駄々をこねます。「お魚たべたーい」とメッセージ…

小さい浴衣、ぬいぐるみ用

もうすぐ夏本番 夏といえばお祭り、お祭りといえば浴衣ですね!という訳で浴衣を作りました。ぬいぐるみ用の。私の浴衣ではありません。私は毎年楽しみにしている夏祭りがあります。今年は中止になってしまいとても残念です。 仙台七夕祭が中止なので七夕の…

つくる、という楽しさ

頭がフル回転してる気はするけれど ハンドメイド歴はまだそんなに長くありませんが、誰かの「お気に入り」を作れるように精進していきたいと思っています。布やビーズなど材料を買っている時も楽しいです。 何を作るか考えている時は頭がフル回転しています…

会いたい人、画面の壁は越えられない

今週のお題「#会いたい人」 会いたい、人? こんにちは。mihokoです。今日は「いま、会いたい人」について書きたいと思います。会いたい人、3次元には特にいません。私が会いたいのはアニメのキャラクターです。毎年大画面で会える事を楽しみにしております…

お部屋の片付け。猫、脱走したい。

片付ける、 こんばんは。mihokoです。今日はいつもより遅い時間にブログを更新しに来ました。現在21時過ぎました。タイトルの通り、今日はお部屋を片付けていました。私の部屋は直ぐに物が溢れてしまいます。 自分で描いた絵だったり、作った作品だったり。…

良い天気、お散歩日和

こんにちはmihokoです。昨日も今日も良い天気でとても気持ち良いので散歩をしてきました。人には出会わないのは田舎の良いところなのか悪いところなのか。 空と緑/mihoko お昼のニュースで山菜採取に出かけた人が遭難していたことを知りました。田舎では目撃…

猫の舌、可愛い「んべー」

舌のしまい忘れ 猫の舌のしまい忘れ可愛いですね。うちの猫も舌を出したまま寝ていたり、遊んでいたりします。しかし猫はどうして舌をしまい忘れるのでしょう。可愛いのでいくらでもしまい忘れてて良いよ!って思う半面、理由を知らないと不安です。 そこで…

おうち時間。私、いつも通り

お題「#おうち時間」 おうち時間、普段通りな私 こんにちは。mihokoです。今日はちょっと息抜きにおうち時間について書いてみます。おうち時間、私がしていることは実は普段と何のかわりもありません! 本当に何のかわりもなく、絵を描いたり猫を愛でたり、…

お庭で育ているあれこれ

お庭につくった私専用の畑 家の畑は家の畑で別にあります。お野菜や花育てています。それとは別に私だけの小さい畑をつくりました。家の庭に。育てているモノは以下の通りです。 じゃがいも サラダや煮物、チップス、ご飯のおかずにもおやつにもなる優秀なこ…

ぽこちゃんとみこちゃん、mihokoのオリジナルキャラクター。

はじめに こんにちは。本日もblogの更新に参りましたmihokoです。今日は私のオリジナルキャラクターぽこちゃんとみこちゃんについて紹介します。 ※作品の無断転載・無断加工・無断使用は禁止です※ ぽこちゃんとみこちゃんが生まれたきっかけについても書きた…

ぎんちゃん、時々脱走犯。

窓や玄関を自力であけてしまう猫。 ぎんちゃん、カゴに入る こんにちは。今日はぎんちゃんのお話です。ぎんちゃんはmihokoと一緒におうちでぬくぬく暮らしている6.2㎏の猫です。ちょっと?大きめです。お外に出るときはリードで繋いで散歩しています。しかし…

物々交換、田舎暮らしあるある

物々交換、になる 頂き物がたくさんあったから、なにか作ったから近くの家におすそ分けを持っていくと何か頂いて帰路につくということがあります。時々お小遣が出てきたりします。ありがとうございます。 魚を持っていったらお肉をもらったりお菓子をもらっ…

題名をつける、ということ。

絵を描く前と描いた後と完成後 絵を描く前に何を描くか、どんな構図にするか考えます。考えずにそのまま下書きなしで筆を持つことも少なくありませんが、絵画展に出すやつや先生に提出する絵はまず何を描くかモチーフを選ぶところから悩みます。 決めかねて…

薬局に薬用の袋が有料になりますという案内があったので通院用のかばんをつくりました

レジ袋の有料化 2020年7月1日からレジ袋が有料化します。既に知っている人も多いでしょうがどこに行くのもマイバックを持っていくかレジ袋を毎回買うことになります。レジ袋有料化については経済産業省のHPに詳しく記載されていますので気になる方はご確認下…

私、田舎暮し。

自己紹介 真っ先に猫を紹介しましたが、blogの一番はじめって自分を紹介するものかもしれない。と思いました。私は子供のころから紙とペンさえ預けられていればずっと絵を描いている子供でした。 絵の最初の先生は父上です。末っ子の私のすることは何でも褒…

猫のぎんちゃんを紹介します。

猫と出会う 猫と出会ったののは3年ほど前です。それより少し前から知らない、見覚えのない野良猫が家の周りに遊びに来るようになりました。もう大人の猫から子猫まで10匹近くはいたのではないでしょうか。しかし、警戒心が強い子ばかりで捕まえられません。 …

お問い合わせ

読み込んでいます…