mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

つくる、という楽しさ

頭がフル回転してる気はするけれど

ハンドメイド歴はまだそんなに長くありませんが、誰かの「お気に入り」を作れるように精進していきたいと思っています。布やビーズなど材料を買っている時も楽しいです。

 

何を作るか考えている時は頭がフル回転していますし、夢中になりすぎると疲れてしまう日もあります。

f:id:mihoko-o:20200515124422j:plain

ビーズ、色々

何をつくるか決めずに立ち寄ったお店で、好きな柄の布や可愛いパーツを衝動買いすることもすくなくありません。ビーズやストーンはキラキラしていて集めているだけでも楽しいですよね☆彡

 

私がやたらハギレを持っていたりビーズがいっぱいある理由が衝動買いなのです。ハンドメイドの材料をしまう場所も足りていない訳ですが衝動買いはやめられません。

 

f:id:mihoko-o:20200515124603j:plain

レジンで飾る、ヘアゴ

手始めに何が作れるか模索していましたが、プラバンやパーツなどセリアやダイソーでも色々な材料が揃う今の時代に驚きます。

100円ショップのパーツは嫌だという方も中にはいるみたいですが、物によっては専門店でも100円程度で手に入るパーツがあります。一概にどちらが良いとかありません。こだわりたい方はとことんこだわって良いと思います。

 

私は「こだわり」ではありませんが貴金属を使わないアクセサリーを模索しています。材料探しに行く手間を考えるとちょっと難しいところではありますが、貴金属アレルギーの方にも興味をもってもらえるアクセサリーを作りたいのです。

 

作る事が楽しい

ハンドメイドに限ったことではありませんが「続ける」ことには「楽しい」という気持ちが大事だと思います。

誰かにプレゼントしたら喜ばれた、ハンドメイドショップを開設したら収入になった!理由はなんでも良いのです。私は作ったり、描いたりがすごく楽しいのでずっと続けています。

下の写真2枚はハンドメイドアクセサリーに興味を持ちつくりはじめた頃の作品です。既に手元にはありませんが。

f:id:mihoko-o:20200515125205j:plain

揺れるピアス-桃色-

桃色のピアス。実は自分の好きなパーツを繋いだだけなのですが、好きと楽しいという気持ちは本当に大事です。

f:id:mihoko-o:20200515125310j:plain

イヤリング-青-

青のイヤリングはプラバンとビーズの組み合わせです。プラバンは小学生時代に触れた事がある人もいると思います。私はハンドメイドアクセサリーに興味を持つまで忘れていましたが。

 

よくよく考えれば確かに、子供の頃に触れた事があるなと思いました。プラバンやビーズ、布を使って可愛い小物やアクセサリーが出来るの本当に楽しいです。今日はぬいぐるみ用の小さな浴衣を作っています。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。明日は小さな浴衣の話をしたいと思います。それでは、またお会いしましょう。