mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

おうちで育てている、あれこれ

カーネーション-母の日・母の月-

f:id:mihoko-o:20200524190016j:plain

カーネーション/mihoko撮影

綺麗なカーネーションが咲きました。5月といえば母の日がありますね。私は母に聞きました。お店でカーネーションを見たときに「母の日、お花いる?」と。

うちの母の返事は「カーネーションいっぱい咲くからいらない」でした。

そうです。カーネーションは母が育ている花です。見事に咲きました。

ここ数年、母の日、何もしていません。みなさんは母の日何かプレゼントしましたか?

 

今年は母の日にこだわらずに5月中を母の月として、同じ日に花屋やお店に行かないように呼びかけられていましたね。母の日のプレゼントって色々あると思うんですけど。過去に私が考えたプレゼントで一番喜んでもらえたのは「お手伝い」又は「母がしてることを(家事)全てやる」でした。

プレゼントも勿論、嬉しいのでしょうけど「何もしない時間」「何もしなくていい日」って大事だと思います。

母親だけじゃないですよ?疲れたら休める環境、ちょっと面倒と思ったら手を離して良い環境って中々整ってはいないのです。

と、いう訳で母の日だからと言って「何かをあげる」ことはなくなりました。一緒にご飯食べたら十分です。

 

子供と一緒に母の日に手料理を準備をする家族がいたらひとつだけ覚えておいてほしいことがあります。

「片付けまでしっかりしましょう」

作るだけでは足りません。作って食べてその後の片付けを母親任せにするのはプレゼントとして成り立たないと私は思うのです。

 

ミニトマトー水没したけど無事だったー

f:id:mihoko-o:20200524190209j:plain

ミニトマト/mihoko撮影

昨日までの数日間、私の住んでいるところは天気がよくありませんでした。雨や風が強く、お庭にでるのは危ないという感じの強風でして。窓から確認したところミニトマトの鉢植えが見えません。

夏みかんやお花の種を入れていたポットは溺れていました。これは、ダメになったのでは・・・・と雨風が弱まった時に様子を見に行きましたらミニトマトとと芽が出ていたポットは無事でした。

屋根の下に避難させました。天気予報は確認していましたが、まさかここまでの悪天候だとは思わず油断しました。

夏みかんの種は行方不明になったかと思いましたすぐ側にありました。これを埋めて芽が出るかは疑問ですが、土の中に戻してみました。

ミニトマトは写真の通り、なんともなさそうなのでこのまま元気に成長してくれると良いです。今日は良い天気でしたので久しぶりに太陽の下に置けました。

苺-甘くて酸っぱい小さな子-

f:id:mihoko-o:20200524190305j:plain

苺/mihoko撮影

苺は近所から苗をもらった子なので品種がわかりません。もらってから数年、毎年甘くて酸っぱい小さめな苺をいただいています。

今年も花が終わり、苺の形が見えてきました。お庭で育てているとはいえ、夜はお庭まで野生動物が現れることがあります。

動物達はなぜ、美味しいものを収穫前に食べてしまうのか。もう少し大きくなる前に苺周りには網や冊を用意します。

私が今、一番楽しみにしている子が苺なので野生動物に負ける訳にはいきません。

 

ところで皆さんのスマホやPCは「いちご」と打ったらひらがなと漢字どちらが予測変換の最初にありますか?

わたくしの予測変換はいちごでも苺でもなく「一期」が最初にきます。

他の野菜の成長

写真のものの他にお庭でレタスとブロッコリー、ハーブなどを育てています。ブロッコリーは美味しくいただきました。レタスも順調に成長しています。野菜やお花を育てるのも楽しいです。

 

本日はこれにて失礼いたします。本日も最後までお読み頂きありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。