mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もったいないおばけがくると思うんだ。

こんにちは。卵が食べたいMihokoです。 私は卵をたくさん食べる事ができません。卵の食べ過ぎで発疹を出した事があるからです。 発疹を出した時点で病院に行きアレルギー検査をしてもらうべきだったのだろうとは思いますがゆるゆると過ごして来ました…

劇場版 鬼滅の刃見てきました!

今週のお題「最近見た映画」 お久しぶりです。MIHOKOです。いつもは月はじめのブログは自己紹介をしておりますので簡単な自己紹介だけしたいと思います。 MIHOKO:絵本を描いています。日本画を習っています。Twitterもブログもマイペース更新で行きます。 …

お米大好きな私のおすすめごはんのお供

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちはmihokoです。そろそろ新米の季節ですね。稲刈りをしている姿を近所で見かけるようになりました。 さて、私はご飯が大好きです。おかずがなくてもご飯だけあれば幸せなくらいにはご飯大好きです。 ごはんのお供?茶碗と…

マンボウについてのあれこれ

マンボウについて調べてみました。Twitterの相互さんの呟きを拝見した事がきっかけで気になったのです。マンボウが軽率にスーパーに売っていると。 はい!わたくしの暮らす宮城県でもマンボウはスーパーに並ぶ事があります。しかし私の知るマンボウと色が違…

Sky星を紡ぐ子どもたちをプレイして1ヶ月経過しました。

Sky星を紡ぐ子どもたち 風ノ旅人というゲームをプレイした事がある方はいらっしゃるでしょうか。Sky星を紡ぐ子どもたちは風ノ旅人を作ったthatgamecompanyのスマホアプリなのです。 Sky星を紡ぐ子どもたちはiPhone、Android版があります。iPhone版が先でAndr…

ぎんちゃんとある年の3月11日

こんにちはぎんちゃん大好きなMihokoです。今日は家で一緒に暮らしているぎんちゃんのお話をしたいと思います。今日は・・・というか今日も? Twitterでつぶやく事に迷うとぎんちゃんの写真を載せがちです。ぎんちゃん長生きしてね。 ぎんちゃんは野良だった…

もしもの備えの必要性

今週のお題「もしもの備え」 こんにちはMihokoです。今日のブログははてなブログのお題「もしもの備え」について書きたいと思います。 皆さんはもしもの備え用意していますか?わたくし、何も用意しておりません!! 東日本大震災の被災地に住んでいる私が何も…

蓮の種をもらったので育ています!

蓮は自宅でも育てられます 友人に今蓮を育ているのだけどとメールをしたところ「蓮って自宅で育てられるんだ!?」という返信が来ました。 なんだか順調に葉がのびていますのでブログで紹介しておこうと思いました!泥や水を溢れさせる必要があるのでアパー…

mihokoです。月初めは自己紹介しています。

こんにちはMihokoです。先月もブログを沢山は更新できませんでしたが、ブログの更新数に関係なく月初めは自己紹介していきます。 過去の自己紹介はこちら⬇⬇⬇ mihoko-o.hatenablog.com mihoko-o.hatenablog.com mihoko-o.hatenablog.com mihoko-o.hatenablog.…

鬼滅の刃沼とリモート映画というシステムが欲しい話。

こんにちは。Mihokoです。今日のブログはタイトルが全てです。言いたいことはタイトルに収まっています。 映画館に行けない私が今、望みたいものです。大人しくDVDの発売待てよと言われるかもしれませんが私は公開と同時に見れるシステムがほしい。 鬼滅の刃…

私の好きな夏うた

今週のお題「夏うた」 こんにちはMihokoです。雨が続き肌寒い日が続いていると思ったら今度は真夏日続きですね。 温度差がひどいと直ぐに体調を崩してしまうので困りました。今日のブログは私の好きな夏うたを紹介したいと思います。 夏を感じる歌は世の中に…

お久しぶりの更新、改めまして自己紹介します。

先月ゲームをはじめましたという報告からブログ更新していませんでした。 ブログを更新していなかった理由ですか、ゲームに夢中でした。ゲームブログでも書けば良いのかしらと思ったりもしましたが同時進行できませんでした。 そんな訳で本日久々のブログ更…

sky星を紡ぐ子どもたちというゲームをはじめました。

友人のすすめ 友人に教えられてはじめたゲームです。スマホアプリ。オンラインゲーム。私はゲームは好きですが、冒険するものは基本苦手です。 昔から苦手です。しかしこのゲーム、友人に引っ張ってもらってる間は楽しかった。とても楽しかったのです。 友人…

水族館や動物園に行きたい

行きたすぎてお家に水族館と動物園をつくりました。 タイトルがすべてです。すべてなんです。水族館と動物園に行きたいのに行けない私は集めているけしごむを並べてみました。小さい水族館と動物園の完成です。可愛いの動物がたくさんいます!!! けしごむ水族…

mihokoです。絵本をかいています。

7月の自己紹介 毎月、はじめのブログは自己紹介させて頂いています。5月と6月の自己紹介は下のリンクから確認できます。 5月、6月とほぼ同じ内容の事もあれば更新されていることもあるかもしれません。 mihoko-o.hatenablog.com mihoko-o.hatenablog.com Mi…

美味しいアイス、好きなアイス。家で食べたい。

今週のお題「私の好きなアイス」 家で食べたい 私はアイスが好きです。お気に入りは雪見だいふくとピノ。たまにしか食べないハーゲンダッツ。あとはサクサクレモン。 タイトルにも書きましたが私はアイスを家で食べたいのです。食べれば良いじゃんと思う事で…

釣りに行ってきました

父と一緒に行っていましたので嫌いじゃないです。餌も自分でつけますし魚も触りますというか捌けます。魚を捌く話は下からどうぞ。 mihoko-o.hatenablog.com 釣りにいってきました 朝の海。 pic.twitter.com/NRIyaq5oxj— MIHOKO (@mihoko_35) 2020年6月24日 …

最近の私。

ブログの更新をしていない日もブログの勉強していたりするmihokoです。こんばんは。今日は最近、私がしていたブログの勉強以外のことを紹介しようと思います。 猫の写真多めなMIHOKOですが、日本画描いてます。制作途中のものですが今日描いたものです。日曜…

お父さんに伝えたいこと

今週のお題「お父さん」 父と私 水族館 ひりゅうさんによる写真ACからの写真⬆ 子供のころ、毎週日曜日にどこかへ連れていってくれるのは父でした。当時、母は日曜日もお仕事だったのです。 幼稚園がお休みの日は父と一緒に電車で水族館へ行ったり、動物園へ…

めんどくしぇ おのくん

こんにちは。mihokoです。先日、ぎんちゃんを病院に連れていきましたが今日は私の病院でした。どしゃぶりの雨に降られ驚きすぎて立ち止まってしまったばかりに電車に乗り遅れたのですけれど。 病院のお話は機会があれば改めてしますね。睡眠薬処方されている…

ぎんちゃん、病院に行く

ぎんちゃん 愛称、ぎんちゃん。虚勢済みのおとこのこ(^・x・^)野良していた猫をお家に入れました。「んー」って鳴くことがあります。 自分のしたいことをどうにかして訴えてきます。可愛い。ブログをはじめたときに自分の紹介よりぎんちゃんを先に紹介しました…

たなばたの話

七夕飾り こんにちは。毎年、ご近所さんから笹を頂いて七夕を飾っているmihokoです。今年は自分で飾らずにお祭りにでも行こうかなと思っていた年初め頃が懐かしいです。 いろいろなお祭りの中止が決定しておりますね。県内の七夕まつりも市内の夏祭りも中止…

宮城県石巻市を歩く

やっとできたおでかけ 宮城県石巻市の青空/mihoko撮影 やっと用事以外の外出をしてきました。ええ。遊びに行ってきました。宮城県石巻市にある石ノ森萬画館まで。 石ノ森萬画館では現在「はじめの一歩原画展」が行われています。特設展示を見逃したくない私…

どこの誰かも知らないあなたに感謝します

今週のお題「傘」 お気に入りの傘 こんばんは。mihokoです。私にはお気に入りの傘がありました。ありました。ええ。過去形です。過去形なんです。 赤のチェック柄の傘をとても気に入っていました。しかしある時、どこかへ忘れてきてしまったのです。 電車移…

沼の入口に立った気がする。鬼滅の刃。

週刊少年ジャンプ 以前は毎週欠かさず買っていました。しかしあるとき私ONE PIECEしか読まないじゃん!という状態になりまして。週刊誌買うお金でコミックやグッズ買おうと思ったのです。 それからしばらく週刊少年ジャンプは買っていませんでした。鬼滅の刃…

会いたい人、画面の壁は越えられません

mihoko-o.hatenablog.com まずは先月のお話です。はてなブログのお題でした「会いたい人」ということで5月10日にブログを更新しました。あれから丁度1ヶ月ですね。先月のブログの確認は上のリンクからお願いします。 画面の壁が越えられない話をしています。…

いつもは抜いてしまうどくだみ

今年は雑草扱いしません お庭に育ている訳ではありませんが毎年、どくだみの花が育ちます。毎年、雑草扱いしつつ抜いていましたが今年はお花の咲く頃まで待ちました。 どくだみは「毒払い」と家族から聞いてはいましたが、家族が率先して抜きます。理由は臭…

mihokoです。二度目の自己紹介。

mihokoです。6月になりましたね。6月になってしまいました!。5月4日から更新のはじめたこちらのブログですが、6月はじめはブログの更新をお休みしていました。 5月の最後に書いた通り、「絵本の制作に集中するため」ではあったのですが、今日からまたブログ…

今は貴重な体験だと自覚しています。

こんにちは。今日は昨日のブログで予告した貴重な体験をしたはずなのに理解してなかった子供時代のお話をします。子供の頃に私が参加していた活動について、順番に書いていきます。 自然に親しみ森林を守る みどり/mihoko撮影 私は小学生の頃、とある団体に…

服も食べ物も一番好きな「お店」は遠出の必要がある

今週のお題「好きなお店」 遠出といっても市内又は県内 私のお気に入りのお店に到着するまで片道1時間以上をみる必要があります。お前、どこに住んでるの?と言われそうですが。 田舎に住んでます。公共交通機関のあまり整っていない田舎に住んでいますとし…