mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

おうち時間。私、いつも通り

お題「#おうち時間

おうち時間、普段通りな私

こんにちは。mihokoです。今日はちょっと息抜きにおうち時間について書いてみます。おうち時間、私がしていることは実は普段と何のかわりもありません!

本当に何のかわりもなく、絵を描いたり猫を愛でたり、野菜やお花の種を撒いたりして過ごしました。仕事が休業になり収入に不安を感じていること以外は穏やかなものです。

私、TVが好きだけど嫌いです。どうゆうことだと思いますよね。私も書いていて思います。TVでおうち時間をこう過ごしたら良いのではないでしょうか?や芸能人がどういうおうち時間を過ごしているか紹介されるのを沢山見ました。

おうち時間の過ごし方を教えてくれるなんてなんて良い時代なんでしょう。

しかしこのTVがクセモノです。私はある日、とてもアイスが食べたかったのです。アイスくらい買いに行けば?と思う方が多いでしょう。徒歩で行ける範囲にお店などありません。

歩く気になりますか徒歩2時間。コンビニまで徒歩2時間です。車があればふらっと出かけることも可能ですが家には車がありません。行けないものは仕方ないと思いTVに意識を向けました。

そこには美味しそうにアイスを食べている芸能人が映っていました。タイミングの問題だということは重々承知してますが、こっちは「買いにいけないゆえに諦めたところ」でした。

そしていたる所で、テイクアウトや配達を利用してお家から出ないようにしましょうという言葉を聞きます。みなさんのお家、ピザ届きますか?私の家には届きません。私が住んでいる地域、田舎なんです。

アイスが食べたかった私と、TVを見たタイミングが悪かっただけなのは重々承知してますが、心が荒んでいく危険を感じました。音が無いことが本当に嫌いなのでTVはよくつけたままなのですが、お家にいるときのBGMは好きなものと定めました。

おうち時間っていうか、いつものひきこもり

自宅警備は猫がします。人懐っこ過ぎて警戒心のかけらもありませんが犬やタヌキなど他の動物が庭に入って来たら威嚇しますので間違いなく警備してます。

f:id:mihoko-o:20200510090825j:plain

人懐っこいぎんちゃん

趣味がほぼインドアな私です。日本画を描いたり、生け花したり、イラスト描いたり、裁縫したり。マスクが手に入らなすぎたのでマスクも作りました。ゲームや漫画のキャラクターの手ぬぐいと布で作りました。

用事や食料の買い物で出かける日は普通につけていきますが、こんな時だからなのかゲームをしない人にはキャラクターものに見えないのか目立ちません。あなたのマスクも手作りなのねって声をかけていただく程度です。

あと私がおうちですることといえば、ゲームです。刀剣乱舞どうぶつの森ポケットキャンプをしています。どうぶつの森は本当は島づくりがしたいのです。Switch持ってません。今、購入も難しいような話を聞きました。

趣味がほぼインドアな私ですが、外出が嫌いなわけではありません。道の駅巡りや城巡り、お稲荷神社にふらふら出歩きます。あと水族館や動物園なども。緊急事態宣言が解除されたら様子を見ながら観光地に行きたいものです。

おうち時間のBGM

音が無いのが嫌いな私はBGMは好きなものだけ、と定めました。BGMと言ってもCDかけてる訳ではありません。DVDかタブレットで好きなアニメ流してます。子供の頃から好きな名探偵コナンドラゴンボール、ワンピース、忍たま乱太郎を流しています。

朝や夕方はEテレの教育番組見てます。ここでも平日夕方は忍たま乱太郎見てますね。あとは夏目友人帳などとにかく好きなアニメひたすら流してます。作業の手が止まって真剣に見てたら一気に時間経過してることもあります。

みなさんは、おうち時間楽しく過ごせてますか?私は収入に不安が生じた以外はいつも通りに過ごしています。

 

今は急いで終わらせなくてはいけないものもないのでマイペースに過ごしているmihokoでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまたお会いしましょう。