mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

服も食べ物も一番好きな「お店」は遠出の必要がある

今週のお題「好きなお店」

遠出といっても市内又は県内

私のお気に入りのお店に到着するまで片道1時間以上をみる必要があります。お前、どこに住んでるの?と言われそうですが。

田舎に住んでます。公共交通機関のあまり整っていない田舎に住んでいますとしか答えられません。まず最寄の駅に行くのに自転車で40分〜60分見ます。

行きたい店によって電車に揺られる時間はまちまちですが、駅につくまでに60分近くみてる時点で色々察してください。

車で移動すればこれほどの時間はかかりません。しかし私は免許は持っていても車を持っていないのです。車を買っても維持費を考えると、少し不便だけど公共交通機関の利用でなんとかなるわ、と思ってしまいます。

私の好きなお店いろいろ☆

種類にまとまりなく並べました。コンビニも大好きです。県外に住んでいた頃は各コンビニの「新商品」はとりあえず買ってみていました。人気がないと直ぐになくなりますからね。コンビニの新商品。

私はコンビニに行くのも近くないのです。正直近くにコンビニあるよ。歩いてすぐだよという人が羨ましくてしかたないのです。

刀剣乱舞夏目友人帳のくじをどれほど探し歩いたか!コンビニが好きな1番の理由はコレですね。各種くじ。推しを求めに行きます。

 

マクドナルドは、なぜか無性に食べたくなるときがある。それだけです。どこが好き?と聞かれると困るけど無性に食べたくなる日があるのです。

マクドナルド、市内にあるにもかかわらずバスを乗り継ぐ必要があります。いくら無性に食べたくなったからと言ってマクドナルドのためだけに交通費出せません。

ロッテリアは市内に無かった気がしますし、モスバーガーもバスを乗り継がなければたどり着きません。

 

axes femmeとLIZ LISAについては下のブログでもお話しています。私のお気に入りです。

mihoko-o.hatenablog.com

今はもうないラーメン店、カレー専門店

今、営業中のラーメン店やカレー専門店にもお気に入りのお店はもちろんあります。しかしちょっと聞いて下さい。

私が小学生〜中学の頃に家族でよく訪れていたラーメン店が2軒ありました。1軒は本当によく家族で訪れていたのです。もう1軒は小学生の頃に行ったのが最後だった気がします。

ひとつは車通りの多い通りから少し入った所にありました。ラーメン店でしたが私のお気に入りは生姜焼き定食でした。家族の誕生日や祖父母のお祝いの日などによく行っていました。

ずっとそこに在りつづけるものだと思っていたお店がある時から明かりが点かなくなったのです。「閉めちゃった!」「もう食べれない!」

ラーメン店の近くに大型スーパーが出来た為なのか店主が高齢だったためなのかわかりませんが。とても残念に思いました。

もう1軒は山の上にあったのです。山の上といっても桜の名所なので花見シーズンは賑わいますし、直ぐ側は住宅街です。こちらは店主の高齢を理由に店を畳んでしまったようでした。

 

カレー専門店は私の、というよりも身内がカレーにこだわっているのです。お出かけの付き添いをお願いしますとお昼は大体カレー専門店に連れていかれています。

店舗名は覚えていませんが大変美味しくて私も気に入りました。しかし次に付き添いを頼んだ時には違うカレー専門店に連れて行かれました。

こっちも美味しいよ!っていうことかなと思っていましたら、前に通っていたところ閉店しちゃった・・・と。

それを何度か繰り返しまして身内が「呪われている気がする」とか言い出しましたがそんなことは無いと思います。え?ないですよね?

新規発見したい

特に食べ物系。県外に出るのはまだ警戒が必要かもしれないので新しいお気に入りを探しに県内を探索しにいきたいです。

食べることが大好きです。大盛りとかおかわり無料とかとてもそそられます。食べ放題もそそられます。○分以内に食べきったら無料というものをTVで見る度に羨ましいと思っています。

お気に入りのお店の話は以上です。新しいお気に入りを探しに行きたいmihokoでした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。次は貴重な体験をしたはずなのに理解していなかった子供の頃のお話をしたいと思います。それでは、またお会いしましょう。