mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

久しぶりの買い物とラプラス

生活必需品の買い出し

こんばんは。mihokoです。本日、久しぶりに外出しました。毎日の猫の散歩でもなく山歩きでもなく!買い物に行ってきました。

必要なものは食料(尽きそうだった)

台所用品、シャンプー類です。

久しぶりのお外は暑かった。他の地域の天気はわかりませんが、私が住んでいるところ昨日まであまり良い天気ではありませんでした。

そして肌寒かったのです。なのに今日はとても良いお天気。荷物の他に傘をもつのは大変なので天気が良くて良かったのですが、暑い。

私は寒いのも暑いのも苦手です。そして寒いことより暑いことには耐えられません。

寒いのも苦手ですがいいのです。寒さは。着込めばいいし、毛布に潜っていればなんとかなるので。

しかし暑さについては本当にダメです。少しでも暑いと頭痛がしてきます。原因的なことはわかりませんけど頭痛がしてくるのです。

まだ夏本番前だというのに私の部屋の扇風機はお仕事をはじめました。

お店に着き、必要なものをカゴにいれていましたらふと目についたものがあります。

箱 入 り マ ス ク と マ ス ク あ り ま す の 文 字

そっか。マスクあるんだ。マスクあるんだね!?!?

え、あの、皆様・・・皆様のところマスク届きましたか??あの全国民に配布番されるというあのマスク皆様届きましたか????

全国民ではなく一番家族ニ枚でしたっけ?

私のところ?届 い て い ま せ ん。

届いていましたら聞きません。Twitterのアンケート機能使ったら回答ありますかね。

手作りしたマスクやいただいたマスクがあるのでもうしばらく買う必要はないのですが、お店で購入出来るようになっていました。

 

観光ガイドブック・○○巡り

私は出かけた先で見つけた観光ガイドブックや駅前にあるJRの旅的なことが書いてある無料の冊子や広告をやたら持って帰ります。

ポケモンやコナンがいることがあるのはもちろん持ち帰りますが、そのようなキャラクターがいなくても持ち帰ります。

実際に行くこともあれば見ただけで満足する場合もあります。今日も例に漏れず観光ガイドブック・グルメガイドブック・ラプラス+宮城巡りという冊子をお持ち帰りしてきました。

ラプラスかわいいですね!

f:id:mihoko-o:20200525193958j:plain

ラプラス+宮城巡り宮城図鑑他/mihoko撮影

わたくし、東北在住と度々ブログに書いておりますが宮城県に住んでおります。あちこちにラプラスがいるのとても可愛くて癒されます!

宮城応援ポケモンラプラス

ポケットモンスターの登場キャラクターラプラスは宮城応援ポケモンとして宮城県を盛り上げてくれています。

ポケットモンスターポケットモンスター「赤」「緑」からはじまったロールプレイングゲームです。

今でも新作ゲームが発売されていてアニメシリーズも長く続いているとても人気のある作品です。ラプラスはコレに登場するポケモンです。

県内にはラプラスの描かれたマンホールが設置してあります。設置場所の詳細についてはラプラス+宮城巡り特設サイトから確認できます。

特設サイトのリンクを貼っておきますので、興味のある人は覗いてみてください。またおうちで楽しめるポケふた塗り絵のダウンロードも出来ます。

laplace-miyagi.jp

f:id:mihoko-o:20200525173018j:plain

ラプラスマンホール/mihoko撮影

私もラプラスマンホールを写真におさめてきました。写真のマンホールは宮城県女川町シーパルピア女川にあります。

各所のラプラスマンホールを写真におさめに行く計画をたてています。県内なのだから大丈夫と思いたい、と思っていましたら本日「緊急事態宣言」は全解除されましたね。解除されたところで油断の出来ない場面だとは思いますが。

ポケットモンスター

ポケットモンスターあなたは何世代ですか?もし良かったらコメントで教えて下さい。私は赤緑でポケモンをやり込みました。白黒でしたね。年代バレるとか言ってはいけません。

やたらフシギダネを育てる事にこだわっていました。ポケモンがカラーになったときは感動しました。

Switchのポケモンどうぶつの森で遊びたいのに本体持ってないし手に入らないしなので動画実況みてます。島づくりと育成に興味津々です。

お弁当か食堂か

ラプラスを紹介したところで買い物のお話に戻ります。買い物に行くと、バスの時間や用事の時間がうまくあわずお昼をまたぐ事がままあります。

食堂に行くか聞かれました。本日の買い物は家族と一緒だったので。しかし私は暑い中、外に出たくなかったのです。スーパーのお弁当にしました。イートインコーナーがあるので問題ありません。

コロナ対策で椅子が間引きされているくらいです。問題ありません。家族はラーメンが食べたかったようです。申し訳ない。

帰り際、目に入った映画のポスター

生活必需品や食料の買い物を終え、お昼も食べ終わり、バスの時間を確認し、さて帰ろうかというところで私の目に映画のポスターが目に入りました。

映画のポスターを見て私が思う事はひとつです。私が今一番見たい劇場版名探偵コナンの公開はいつだろう、と。いつまででもコナンくんが待っててね!って言いましたから待ちます。

しかしふと思ってしまった訳です。ブログに「名探偵コナン」というカテゴリーをつくるべきでは?と自問するくらい話題にだしている自覚はあります。

よっぽど好きなんだなと思っていただいて大丈夫です。名探偵コナン大好きです。

f:id:mihoko-o:20200525201605p:plain

赤井秀一/mihoko

という訳で赤井秀一描いてみました。早く大画面でこの人に会いたいです。それでは本日はこれにて失礼いたします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それではまたお会いしましょう。

※mihoko&gin-blogでは写真やイラスト、作品画像の無断転載・使用・保存を禁止しています※