mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

小さい浴衣、ぬいぐるみ用

もうすぐ夏本番

夏といえばお祭り、お祭りといえば浴衣ですね!という訳で浴衣を作りました。ぬいぐるみ用の。私の浴衣ではありません。私は毎年楽しみにしている夏祭りがあります。今年は中止になってしまいとても残念です。

仙台七夕祭が中止なので七夕の日は家に笹を飾りたいとおもいます。毎年飾ってるんですけど。

浴衣をつくる

f:id:mihoko-o:20200516170632j:plain

布を切る

まずはぬいぐるみのサイズを確認して、浴衣に必要なパーツを確認します。パーツ毎に布を裁断しました。端を折り、綺麗にアイロンをかけます。折り畳んだ場所をまずは全て縫いました。

f:id:mihoko-o:20200516170915j:plain

縫う

パーツを順番に組み立てていきます。袖やえりも忘れてはいけません。

f:id:mihoko-o:20200516171121j:plain

f:id:mihoko-o:20200516171155j:plain

完成

縫い忘れてた場所や細かい所を最後に手直ししました。着るのはぬいぐるみなので裏面が少々荒いままです。

 

ぬいぐるみに着せる

f:id:mihoko-o:20200516171429j:plain

トクナガ(TOA

上の写真の子はトクナガといいます。私がフェルトで作ったものですが、テイルズ・オブ・ジ・アビスというゲームのキャラクターです。ゲームと出会ったのゲームソフトが発売してから数年経過した後でした。

 

当時はネット環境など整っておりませんでした。ケータイは持っていましたが、自宅はほぼ圏外という状態でした。ケータイの電波が入るようになったの割と最近の出来事だと思っています。田舎すぎる。

 

手に入らないなら作ればいい、と思ったんです。抱えられるサイズしか作れませんでしたが、本当はとても大きなトクナガを作って乗りたいのです。今も諦めていませんが、材料が集まりません。

f:id:mihoko-o:20200516172138j:plain

トクナガに着せる

この子に合わせて作った浴衣ですので着せてみました。後ろ姿も良い感じです!しかし、帯のも同じ布なのが味気ないですね。

f:id:mihoko-o:20200516172612j:plain

後ろ姿

帯だけ違う布で作りなおしておきます。トクナガが登場するゲームについて少し紹介します。

 

テイルズ・オブ・ジ・アビス

テイルズシリーズと呼ばれる人気ゲームソフトのひとつです。テイルズシリーズの第1作目は1995年に発売されました。ゲームタイトルはテイルズ オブ ファンタジア。私はシリーズを全てを知りません。寧ろアビスしか知りません。

 

テイルズ オブ ジ アビスは友人が貸してくれたのです。私の好きな声優さんが青い軍服の人だからというメッセージ付きで。私はゲームも大好きですが正直RPGは苦手です。友人がソフトを貸してくれた当時なんて自分で購入したゲームにRPG・格闘は一切ありませんでした。

 

私が好んで遊んでいたゲームはのんびりスローライフな村づくりやぷよぷよテトリス等を含んだパズルゲームと恋愛シュミレーションばかりだったのです。そんな私にRPGを預ける友人。

とても感謝しております。遊ぶ種類が増えましたし、アビスにとてもハマりました。テイルズ オブ ジ アビスは2005年にナムコから発売されたPS2ソフトです。2011年6月30日には3DS版も発売されています。

 

無ければつくればいい

私は色々なものを作ります。田舎で何もないところで育った故といいましょうか、家にある道具で作れないか代用品になるものがないか考えます。庭にも私の作ったベンチがありますし、ネジが壊れたくらいなら自分で直します。

 

しかし、まさかゲームの登場人物(人じゃないですが)を作るとは自分でも思っていませんでした。このブログを更新する前にネット検索しましたら大きなトクナガのぬいぐるみがヒットしました。ネットって本当に便利ですね。

 

自分で作ったトクナガにも愛着がありますが、それはそれとして大きいトクナガのぬいぐるみ欲しいです。

 

mihokoは制作途中を盛大に撮り忘れた事を反省しています。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。