mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

お米大好きな私のおすすめごはんのお供

今週のお題「ごはんのお供」

こんにちはmihokoです。そろそろ新米の季節ですね。稲刈りをしている姿を近所で見かけるようになりました。

さて、私はご飯が大好きです。おかずがなくてもご飯だけあれば幸せなくらいにはご飯大好きです。

ごはんのお供?茶碗とお箸で充分じゃないですか?っていうのが私の正直なところですが・・・・

是非ご飯と一緒に食べたいごはんのお供もあります!!ちゃんとバランスよくおかずも食べます。

新鮮野菜を細かく切ってめんつゆにつけるだけ!「だし」

畑で取れたきゅうりやナス、シソ、人参等の野菜を細かく刻みめんつゆにつけて冷蔵庫にいれておきます。火を通したりはしません。とても簡単です!ご飯にかけて食べても良し!冷や奴に乗せてもよし!

シンプルイズベスト!卵かけごはん

kscz58ynkさんによる写真ACからの写真▽

f:id:mihoko-o:20200916085842j:plain

たまごかけごはん

ごはんのお供の定番かと思います。栄養たっぷりの卵。わたくし一日一個以上食べると発疹が出る事がありますので頻繁には食べられませんが。

もしかしたら私は食べない方が良いのかもしれませんが・・・・・食べすぎなければ出ないので食べてしまいます。

食べるラー油(大分前に流行ったのを覚えてる方いらっしゃいますか?)

HiCさんによる写真ACからの写真▽

f:id:mihoko-o:20200916090205j:plain

食べるラー油

食べるラー油、最近見かけるのも少なくなった気がしますがごはんのお供といったらこれだろ!と知人にすすめられて知りました。

ばっけみそ(蕗の薹みそ)

蕗の薹の季節に必ず作っています。みそは流石に市販のものを使いますが毎年目分量で作りみそにもこだわりがないので作る度に味がかわっていますが、ご飯にとてもよくあいます!

やっぱりシンプルに「海苔」

海苔巻きも佃煮も好きです。おでかけ時のお弁当のおにぎりに未だにわくわくします。出かけた先で食堂に入るのも好きですがお店が近くにないところに行く場合もあるのでお弁当作ります。

おまけのごはんのお供

f:id:mihoko-o:20200623200750j:plain

ぎんちゃん/mihoko撮影

うちにはごはんの時間のお供がいます。私たちと同じテーブルに来て私の隣に行儀良くお座りするぎんちゃん(猫)です。

オレのごはんは?という顔をして見上げてきます。ぎんちゃん用のお皿にオヤツの鰹節をあげます。

ごはんの時間の度に隣に座るぎんちゃんでした。一日三回もおやつはあげられないので「ぎんちゃんのないよ」と言う時もあります。ないよというと自分の餌入れを確認しに行くぎんちゃんでした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!食欲の秋ですね!美味しい味覚を楽しみましょう!今年は秋刀魚が高い¥ですね・・・・。それでは、またお会いしましょう。