mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

会いたい人、画面の壁は越えられない

今週のお題「#会いたい人」

 

会いたい、人?

こんにちは。mihokoです。今日は「いま、会いたい人」について書きたいと思います。会いたい人、3次元には特にいません。私が会いたいのはアニメのキャラクターです。毎年大画面で会える事を楽しみにしております。

 

最終的に劇場版DVDの購入をしますが、劇場版を見てレンタルしてTV放送がある日はそれも見ます。夜9時からの金曜ロードショーは睡魔と戦いながら見ています。私が会いたいのは名探偵コナンのコナンくんと赤井さんです。

 

名探偵コナンについての説明なんて今更いらないくらいの人気アニメだと思っています。最新話を知らなくても子供のころは見てたという人も多いのではないでしょうか。私は子供の頃に出会ってからずっと見てます。

 

名探偵コナンとの出会いは、名探偵コナン連載第一話です。当時私はサンデー、ジャンプ、マガジンを毎週かかさずに買っていました。出会ってからずっと追いかけています。

 

コナンくんが好きすぎる私と刑事ドラマが好きな家族

気付くと家のBGMが物騒になっています。家族も含めて現在仕事が休業中です。となると畑仕事に向いてない日中は家の中にいます。昼間ってドラマの再放送してるんですね。

 

家族がTVを見るようになって気付きました。私はよく何かの作業しながらアニメを流しています。私が名探偵コナンを見て家族が刑事ドラマを見る時間が被るとお互いの部屋から「事件だ」「殺人」「毒殺」という言葉が漏れ出ます。

 

画面の壁は越えれなくても、

Twitterのプロフィールにも画面の壁を越えたい的なことを書いていますが、越えられない壁なのは承知しています。名探偵コナンの劇場最新作は公開延期中です。いつになっても良い。

 

安心安全に映画を楽しめるようになったら公開するから待っててね、と公式さんが言ってますので待ってます。別の映画を見に行ったときに大画面でライフルを構える赤井さんのカットだけは見てきました。

 

コナンくんや赤井さんに早く会いたいですが大人しく、本当に大人しく安心して出歩けるようになるまで待っています。

 

高山みなみさんと握手

地元のイベントに来てくださった高山みなみさんと握手していただいたことがあります。とてもコナンくんでした。名探偵コナンも子供の頃から好きなアニメですが、私は忍たま乱太郎も大好きです。

 

忍たま乱太郎は更に小さい頃から見ていて今現在も平日夕方に毎回見ているのです。テンションあがるしかない状況ですね。とても幸せでした!ガンダムWにハマってた小学生時代もありますので本当に嬉しかったのです。

目の前にいて少しといえど会話出来て本当に幸せでした。良い思い出です。

 

子供の頃に好んで読んでいた本

子供の頃を何才から何才まで、と考えるか微妙な所ではあります。私は小さい頃から「本」が大好きでした。字だけの本でも漫画や絵本でもなんでも良いのです。

 

タイトルを覚えていませんが絵本を預けられていたときのお気に入りは「地獄の話」でした。その後よく読んでいたのは推理ものです。低学年向けの謎解きから始まってアガサクリスティー江戸川乱歩など。

 

子供のお小遣には限りがありますから図書館や図書室に大変お世話になりました。地獄の絵本はそれはもう大事にしていたのですが「絵本といえど子供らしくない」と思われていたようです。

 

私に預けられる絵本がほぼ「お姫様が出てくるもの」になりました。嫌だと駄々をこねた事は今でも覚えています。

 

お題、会いたい人

GWの普段は帰省している時期に県を跨ぐ移動の自粛を、と言われたり、入学式の延期が重なったりと友人や家族に会えていない人も多いと思います。

 

私の会いたい人はアニメキャラクターな上に、劇場版最新作にこだわらなければいつでも会えるのです。画面越しですけど。会いたい人、というお題で書くことに少し悩みましたが、私が会いたい人はコレしかありませんでした。

 

皆さんの「会いたい人」に一日でも早く、安心して会える日が来ることを祈っています。それでは、本日はこれにて失礼いたします。

 

画面の壁と時代の壁を越える方法を割と本気で知りたいmihokoです。本日も最後までお読み頂きありがとうございました。