mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

Sky星を紡ぐ子どもたちをプレイして1ヶ月経過しました。

Sky星を紡ぐ子どもたち

風ノ旅人というゲームをプレイした事がある方はいらっしゃるでしょうか。Sky星を紡ぐ子どもたちは風ノ旅人を作ったthatgamecompanyのスマホアプリなのです。

Sky星を紡ぐ子どもたちはiPhoneAndroid版があります。iPhone版が先でAndroid版は後から出来ました。

Sky星を紡ぐ子どもたちは空を飛んでキャンドルを集め、アイテムを手に入れて行く事が出来ます。

楽しさを伝えたいのですがMihokoは説明下手です。申し訳ない。私が楽しいと思っているゲームで出来る事を紹介していきます。

ちょっとでも気になったら遊んでみるかYouTubeで検索するかしてみてほしい。

チャットの解放/エモート

チャットはフレンドと必ずしも解放する必要はありません。言葉が通じれば何をしてほしいとかログアウトしますとか伝えられるので便利ではありますけど。

各ステージに設置されているベンチに座る又ャットテーブルと呼ばれるアイテムを持っていれば知らない人とのチャットも可能です。

わたくし人見知りの割にこのゲームではチャット解放しているフレンドさんが何人かいます。

拙い英語しか打てないのに・・・しかも打つの遅いのにいつも遊んでくれてありがとう。とても感謝しています。

このゲームのおかげで海外フレンドとの時差に嘆く事になりました。12時間差は日本と真逆ですね・・・?

f:id:mihoko-o:20200907122316p:plain

フレンドとダンスするイラスト/Mihoko

エモートと呼ばれるものでダンスをしたり投げKISSをしたりする事ができます。相手に通じているか少し不安はありますがこれである程度の意思表示が出来ます。

(上のイラストはSkyの話をするだけの為に作ったTwitterアカウントにも載せています。)

エモートは最初から使える訳ではありません。ゲームをプレイしていくうちに使えるエモートが増えていくのです。

花火を打ち上げられる杖にはしゃぐ

f:id:mihoko-o:20200907122914j:plain

花火

おしゃれな写真専門店さんによる写真ACからの写真⬆⬆

 

現実世界ではコロナ禍の影響で花火大会やら夏祭りが中止を余儀なくされました。そんな中でゲームをしていた私は出会ってしまったのです。

花火を打ち上げているプレイヤーに。その方は杖のアイテムを所持していました。

「なにそれ!なにそれ!私もほしい!!!」こう思いましたよね。ゲームの中で花火を打ち上げるぞ!と。

欲しいアイテムを見つけたので全力で必要なものを確認しました。Skyの世界のアイテムはプレイヤーが集めたキャンドル又はハートと交換して手に入れるのです。

プレイヤーは毎日空を飛びキャンドルを集めています。因みに花火の杖を持っていたプレイヤーさんにはフレンド申請しました。

受け取って頂けたので嬉しかったのですが中々ログイン時間が合いません。忙しい方なのかまた海外との時差なのか。

会話はしなかったのでどこの方かはわからないのですが貴方に出会えて楽しいアイテムの存在を知りました。

会話が嫌な方でなければいつかお礼を言いたいと思っています。私が喋りたいと思っても相手がチャットを拒否する場合があります。

理由はわかりませんが言葉がわからないか何か事情があるのか。世界サバのゲームなので言葉の壁は高いかもしれません。

空を自由に飛ぶ

Sky星を紡ぐ子どもたちの世界は本当に綺麗です。空を自由に飛びまわれたり楽器を演奏できたり楽しい要素がとても多いと感じています。

ステージによっては怖いものがあったりしますがそれも含めてSkyの楽しさだと思います。

私は友人に招待されてSkyをはじめました。とても綺麗なゲームで課金しなくても十分に楽しいと誘われたのです。

はじめは友人に手を引かれて飛んでいました。友人と時間が合わない時や続きが気になった時に一人でログインしてみたのです。

どこの誰かも知らないプレイヤーの方々に沢山助けてもらいました。ここはなんて優しい世界なんだ。

Skyの世界は優しい人が沢山いると思いました。フレンドになって手を引いてくれる人、フレンドにはならないけど姿を見せてここにあるよ!とエモートで教えてくれる人。

本当にいろいろな人に出会いました。ゲームの中の出会いですけどね。とても楽しいです。

フレンドと手を繋げる

最初は友人に手を引かれて、と言いましたね。Skyの世界ではフレンドと手を繋げるのです。そして一緒に飛び回れます。

はじめになんて楽しいゲームなんだ!と思った瞬間でした。集めたアイテムの消費が必要ですがフレンドとハグできたりハイタッチできるのも画面の中ですがとても楽しいです。

Skyの世界は世界中と繋がっている

Skyの世界は本当に世界中と繋がっています。そんな中で「Japanese」を見つけたとき日本語で会話出来る事に感動しました。

招待してくれた友人は日本人ですけど。一人で遊んでいる時にフレンドになってくれた方々はほぼ海外の方です。

寝る時間なのでログアウトしますと伝えると「良い夢を」「甘い夢見てね」などと返ってきますね。

着替えたのに気づくと「あなたによくにあってる」「とても可愛らしい」「アイテム沢山集めてすごい!」と言っていただけるのでとても嬉しい。

ジーボード

そんな訳でゲームにハマっているMihokoですが、わたくし英語は得意ではありません。寧ろ不得意です。

そこで登場するのが「ジーボード」というアプリです。相手の言葉を翻訳することに関しては問題ありません。

日本語を訳してもらうときはちょっと不安なので単語で返事しています。チャット解放しているフレンドには翻訳苦手や英語苦手と先に伝えています。

日本語大分ややこしい。一度長文をジーボードで英語に訳して送ったらフレンドから???と返ってきたのです。それからはなるべく短い言葉で返しています。

刀剣乱舞も花火

最後に違うゲームの話で申し訳ないですが私は言いたい。Mihokoは花火が大好きです。

Skyの世界で花火を打ち上げてはしゃいでいましたが、刀剣乱舞でも本丸から花火見れるよ出陣してアイテム貯めて交換してね!な通知を見ました。

これは手に入れるしかない!という訳で勿論手に入れました。いっぱい出陣したので育成が途中だった加州と歌仙の練度がとても上がりました。

本丸でも花火見られてとても満足しています☆彡

Nintendo Switchが欲しい

Skyや刀剣乱舞はもちろん楽しいのですが私はやはりNintendo SwitchがほしいNintendo Switchで遊びたいソフトが段々増えてきました。

Sky星を紡ぐ子どもたちもNintendo Switch版が出ることが決まっています。発売予定日は延期されてしまいましたが、発売される前にNintendo Switchを手に入れたい。

 

ゲームと植物のお世話で一日が終わっている事が増えましたMihokoでした。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう!