mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

私、田舎暮し。

自己紹介

真っ先に猫を紹介しましたが、blogの一番はじめって自分を紹介するものかもしれない。と思いました。私は子供のころから紙とペンさえ預けられていればずっと絵を描いている子供でした。

絵の最初の先生は父上です。末っ子の私のすることは何でも褒める父上が「絵」についてはダメだしやアドバイスをしてくるのです。小さい私は仕事で日曜日しか休みのない父上が「遊んでくれる」と覚えました。

ずっと絵を描きつづけ最近では絵画展に入賞できるようになりました。好きこそ物の上手なれという言葉がありますが「すき」って気持ちはとても大事です。

f:id:mihoko-o:20200505082013j:plain

着色前の猫

色鉛筆画やイラストを通信制で習いました。現在は日本画の教室に通っています。教室もしばらくお休みという連絡を頂いていますから家でひたすら絵を描いております。

 

私の好きなもの

  • 東北ずん子

東北応援キャラクターです。東北企業や東北在住のクリエイターさんは無償で商用利用が可能です。公式サイトにルールが記載されています。緑の髪の可愛い女の子です!

幼名梵天丸。仙台藩初代藩主。語り出すと長いので簡単に記載しておきます。城や城跡巡りも好きですが事情があり沢山出歩けません。訪れた城の数はまだまだ少ないです。もっと出歩きたい。

自分より先に飼い猫紹介しました。説明不要ですね。猫は可愛いです。

狐のぬいぐるみが大好きです。10年以上一緒にいるぬいぐるみもいます。狐のぬいぐるみを持ち歩くせいか父上が「動かない孫」と呼ぶようになりました。

母上がとにかく好きなお笑い芸人なのですが私は、街の人の震災の話や突然はじまる戦時中、戦後の話を聞いて「貴重な話をありがとうございます」って言えるところに尊敬しました。どこかであえたらサインと写真がほしいです。サンドさん。

宮城県出身の漫画家です。有名な作品や今も大人気な作品をあげるとサイボーグ009仮面ライダーシリーズですね。作品とまとめましたが私が特に好きな作品は化粧師星の子チョビンです。

映画化、ドラマ化された作品も沢山ありますので、普段本を読まない人も見覚えがあるのではないでしょうか。私は10年くらい前に知人に貸してもらった本がきっかけです。白夜行赤い指をはじめ5冊程読んでみてと渡され、気に入ったので自分で集めだしました。

  • 新鮮な魚介類

家族がほぼ魚に関係する仕事をしていたせいかやたら新鮮な魚を食べていました。海の近くに住む親戚の家にいってもやたら新鮮な魚介類が出てくるのです。何も気にせず食べていた魚介類が「買うと高い」を知ったのが働くようになってからでした。

  • イカカオチョコレート

はまってます。カカオ75%やカカオ80%と書かれたチョコを見たことありませんか。一回食べたらハマりました。しかし薬局やコンビニで見るのはカカオ95%程度なんです。

 

田舎暮し

生まれてからずっと田舎に暮らしておりますが、仕事で他県に半年から長くて3年住んだことがあります。他県で住んだ地域がそこそこ賑やかでしたので家が本当に何も無いことに気づきました。

住めば都、という言葉がありますが・・・他県の便利な所に住まなければ「不便さ」を自覚することもなかった気がします。私は山や田畑に囲まれた空気の良い所に住んでいます。

多少の大きな音を出しても隣が遠いので苦情がくることもありません。とても平和です。

 

不便なところ

買い物が出来ない。移動販売の車が週に1度来ます。地域の小さいバスも走ってますからスーパーに出かけることは可能です。年末年始やGWなどの世間で言う長期連休中はお休みです。

現在コロナウィルス、緊急事態宣言で外出自粛が呼びかけられていますが私は普段通りの連休を満喫しています。殆どの家では自家用車を持っています。正直無いと不便です。私の家にはありませんが。

正直ちょっとコンビニにアイスやジュースを買いに徒歩でいける範囲に住んでる人々がうらやましいとは思っています。あとピザの配達が届く範囲ですね。とても羨ましい。

 

良いところ

とにかくのんびりすごせます。空気が美味しいですし、たらの芽やこごみなどの山菜が自生しています。鹿や熊が出るのが困ったポイントですけど。桜や椿などの花が家にいても、もしくは徒歩10分程度歩けば見れることも私のお気に入りのポイントです。

f:id:mihoko-o:20200505092753j:plain

空と桜

f:id:mihoko-o:20200505092459j:plain

山の桜

mihoko&gin-blogについて

mihoko&gin-blogでは家の猫、ぎんちゃんのお話や描いた絵、作った作品を主に紹介していきます。道の駅や神社、城が好きなので今まで行った場所やこれから出かける場所の紹介をすることもあると思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。