mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

良い天気、お散歩日和

こんにちはmihokoです。昨日も今日も良い天気でとても気持ち良いので散歩をしてきました。人には出会わないのは田舎の良いところなのか悪いところなのか。

f:id:mihoko-o:20200512132632j:plain

空と緑/mihoko

 

お昼のニュースで山菜採取に出かけた人が遭難していたことを知りました。田舎では目撃情報を期待できないうえに山です。今日のニュースになっていた遭難者は無事に見つかったようで安心しました。

毎年必ず山菜とりにでかけた方が行方不明と報道されている気がします。私の散歩コースも山登りな訳ですが人様の畑がある場所より奥の山には進まないようにしています。畑の手前までは右側が沢、左側が山で沢側にはガードレールがあります。

畑より先に進むとガードレールなんてものはありません。足でも踏み外したら動けなくなる自信があります!自信満々に言うことじゃないですけどね。畑の周囲には鹿対策の網もあります。

畑の持ち主の方が近くで作業してない限りは引き返すしかない割と安全な散歩コースです。

f:id:mihoko-o:20200512132911j:plain

藤の花/mihoko

他の木に絡み付いて咲く藤の花を見つけました。奥の方の木にはもっと沢山の花が咲いていましたが近くに行くことはできませんでした。見事な藤棚を見に行きたいです。2年くらい前に藤を見に行きましたがとても綺麗でした。

藤にはつるが右巻きのものと左巻きのものがあります。つるが右巻きの藤は「フジ」又は「ノダフジ」と呼ばれ、左巻きの藤は「ヤマフジ」や「ノフジ」と呼ばれています。人の手入れが行き届いた藤棚も美しいですが、自然の中で育った藤も見事でした。

藤の花は実は鉢植えでも育てられるらしい。植物の育て方を紹介していたTV番組で見ました。

f:id:mihoko-o:20200512134226j:plain

つつじ/mihoko

桜、八重桜がほぼ散りまして他の花が咲きはじめた山道です。道沿いに並んだつつじが綺麗な花をつけていました!

 

今日のお散歩、良い天気だから山歩きに行ったのは勿論なのですが、絵画展用の絵に煮詰まったため気分転換に出掛けたのです。とても良い気分転換ができました。

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。