mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

外出しなくても苦にならないインドア派だけど、お出かけも好きなんだ。

今週のお題「遠くへ行きたい」

私の春の予定

  1. 福島県のアクアマリン水族館に行く
  2. 5月は名探偵コナン劇場版。今年は赤井さんですね!
  3. 東北各地のどこかーこけしの絵付けがしたいー
  4. めんどくしぇ おのくんの里親になる
  5. 特設展示が代わる度訪れる石ノ森萬画館宮城県石巻市

大まかに5つのおでかけ予定がありました。全て行けてません。水族館に行く予定だったのは3月〜5月の間。

少し離れた場所に住んでいる身内との約束でしたので仕事の予定とか個々の予定とか近くならないとわからないという訳で「春に行こう」というとてもざっくりした約束をしていました。

劇場版名探偵コナンは公開の延期が決まりました。会いたい人というお題の時もこちらの話をしていますので今回は名探偵コナンのお話は省きます。

こけしの絵付けが好きです。身内にいつから「こけじょ」になったの?と言われましたがこけしをやたら集めている事実はありません。私は絵付け体験がしたいんだ。やたら集めてなくても「こけじょ」って言うんですか?誰か教えてください。

おのくんはおさるのぬいぐるみの名前です。おさるのおのくんと石ノ森萬画館、おでかけ予定だった場所については後ほど紹介します。

 

決めていたお出かけ予定、全て行けなくなりました

行けなくなった理由は皆様ご存知の通りです。更に私は4月に38度の高熱を出しました。例のウィルスではありませんでしたし、今は回復しました。行けなくなったものは仕方ないのです。

そして、仕事も休業になりました。嘘でしょう。と言いたい。こればかりは嘘でしょうと言いたかった。しかし休業決定の連絡は何度見ても残っています。

う ん ! わ た く し 、 生 活 で き ま せ ん ね ! ! !

正直、ここで多大なストレスを抱えました。だって私の休業連絡の前に家族の仕事が休業してたから。

役所に相談に行ったり情報漁ったりとても忙しい思いをしましたが、心配事が解決する前に家族の仕事が再開しました。

家族の仕事が再開したのは「緊急事態宣言解除後」です。私が住んでいる地域は解除されたと報道をききました。

そうなると正直、どこでも良いからお出かけしたい!というのが正直なところです。

 

緊急事態宣言解除

2020年5月14日に39県の緊急事態宣言が解除されました。また21日にも緊急事態宣言が解除され場所がありますね。

宣言が解除されたところで県外の移動はまだまだ控えるべきでしょうし、県内の移動も正直迷います。私は美術館や博物館も好きなのでその辺りに行きたいのも本音なのですが、電車の長距離移動が色々な理由でつらいのです。

 

おでかけしたい

用事がなくてもフラリと出掛けたいのも本音ですし、営業再開している所にもフラフラ出歩きたいのが本音です。天気が良ければ「山歩き」を猫との散歩とは別にしていましたが、ここ数日私のいる場所は天気があまりよくありません。

つ ま り 山 に は 入 れ な い 日 が 続 い て い る の で す 。

 

おでかけ予定だった場所

毎年ゴールデンウィーク前後にはどこかにお出かけしてました。だから今年もそのつもりで行きたい場所を並べ立てていたのです。予定通りに行けるかは別として。

①水族館ーアクアマリンふくしま

福島県の水族館へ行きたいと思い立ち、身内に駄々をこねました。東日本大震災前に訪れたのが最後だと思い出したので。そう、震災後に再開した水族館へは行ってなかったのです。

アクアマリンふくしまは訪れた感想ととも紹介することが出来ません。私の記憶は震災前のものです。ただ、震災前に訪れたアクアマリンふくしまがとても楽しかったので、また行きたいと思っていました。

きっと今も楽しい水族館でしょう。HPには「東北最大級楽しく学べる体験型水族館」とあります。

www.aquamarine.or.jp

 

こけし

私はこけしの絵付けがしたいのです。こけしは江戸時代後期頃から東北地方の温泉地で湯治客に土産物として売られるようになった木製の人形です。

こけしは大きく分けて昔ながらの様式によってつくられる伝統こけしとこれを元に新しく発展した新型こけしの2つにわけることが出来ます。

最近では地域の特製を出したこけしや、若い人にも興味をもってもらおうという取組(SNSの活用)をはじめたものもあります。

こ け し に つ い て 、 わ た く し と て も 否 定 し た い 事 が ご ざ い ま す 。

「 こ け し = 子 消 し 」と書かれているものを時々見かけます。わたくしはコレを全力で否定いたします。

こけしは本来、子供の為の玩具でした。そして縁起物なのです。この話をはじめて聞いた時はこんな怖い漢字をあてたのは誰だと驚きました。元気な子供を授かりますようにという願いを込めて女人に贈ったとも言われています。

わたくしが否定したいこのあて字が広まった事には理由があります。今も昔もテレビの影響力は怖いということです。

詩人である松永伍一が創作童話の中で、貧困のために堕胎した子供を慰霊するためにつくられたとしているのです。「創作童話」なのですがこれが色々な場所で引用され、テレビにも取り上げられました。

哀しく印象深い物語だったことと、昔実際に貧困のための堕胎などの事実があっただろう事から一気に広まってしまったのだとは思います。が、コレを民俗学的に裏付ける根拠は発見されていません。

という訳で、もう一度言います「今も昔もテレビの影響力は怖い」ですね。

戦前の話まで遡りますがこけしは地域によって色々な名前で呼ばれ、表記される漢字も様々でした。今はひらがな3文字のこけしに統一されています。

現在こけしは子供の玩具としての面より海外のお客様のお土産やコレクション収集に人気があるようです。

f:id:mihoko-o:20200523153325p:plain

絵付け体験のこけし/mihoko

こけしの話が思ったより長くなってしましましたが、私が東北在住だと知った人から時々聞かれるのです。そんな怖い謂われは何もないですし、私はお祖母様から縁起物と教えられて育ちましたので安心してお土産購入したり絵付け体験したりしてください。

写真は私が絵付けしたこけしと昔から家にあるこけしです。一番小さなこけしが私が子供のころからあるこけしです。他は私が絵付けしました。

絵付け体験して来た場所は鳴子、松島、白石です。全て宮城県です。同じ場所に行くのも良いし行ったことのない場所で絵付け体験が出来るところに行くのも良いですね。一緒に温泉に癒されたいです。

③めんどくしぇ、おのくん

おのくんは靴下で出来たカラフルなぬいぐるみです。おのくんは東日本大震災後に仮設住宅で生まれました。宮城県東松島市にあるJR陸前小野駅おのくんの実家と呼ばれる「空の駅」があります。

おのくんは東松島の復興を願って生まれました。ひとつひとつ丁寧に作られているぬいぐるみです。おのくんを購入した人は「里親」と呼ばれます。

因みに「めんどしぇ」は面倒くさいの方言です。

おのくんの存在はずっと知っていましたがどうやって手にいれるんだろう、小野駅近くないなと思っていた数年があります。(事情を詳しく書くとこけしの話より長くなってしまうので省きます。)

ずっと里親になりたかったので今年は「空の駅」を目的地として出かけよう!と思っていました。行かなくても里親になる方法はありますが折角なので足を運んでみたみたいのです。

そしてこのおのくんですが、名探偵コナンのアニメエンディングの中に登場しています。またコナンの話と思われてそうですが、これを紹介しないわけにはいかないのです。名探偵コナンファンとしても!おのくんの里親になりたい身としても!

名探偵コナン」 「エンディング」 「おのくん」 これらのワード検索で事実確認がとれます。Wikipediaの記事にもメディア出演の覧にしっかりと名探偵コナンの文字があります。

おのくんは里親募集の他、未使用のカラフルな靴下や中身(綿)の寄付があるとうれしいようです。少量ですがカラフルな靴下寄付しようと用意しました。

socialimagine.wixsite.com

石ノ森萬画館

f:id:mihoko-o:20200523163653j:plain

橋から見た石ノ森萬画館/mihoko撮影

石ノ森萬画館宮城県石巻市にあります。仮面ライダーサイボーグ009をはじめとした石ノ森章太郎の作品展示や歴代ライダーのマスクの展示があります。

歴代仮面ライダーマスクの展示ですが、新作の仮面ライダー放送初日に合わせてマスクが増えた時は正直驚きました。

常設展示の他、期間限定の特設展示があります。私は特設展示が入れ代わる度に訪れているのですが、元々は興味のある特設展示の時のみ行っていました。

しかしある時、とても楽しみにしていた特設展示を見逃しました。見逃した理由ですが、当時の仕事が夜勤だったため日付感覚があやふやだったうえに日中とても睡魔に襲われていました。

どんな理由があろうと期間が終わってしまった特設展示が名探偵コナン原画展だったのです。私は何をやらかしたんだととても後悔しました。それからです。特設展示が入れ代わったら期間内に1度行く様になったのは。好きなものだった場合は2〜3回行くことも。

石ノ森萬画館

おでかけ

予定だった場所に行けぬまま5月は終わりそうですね。熊本や北海道にも行きたい場所があるのですがいつになったら県を飛び出せるのか。外出に不安があるのも本音ですが、そろそろ出かけたいですね!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。5月もあと少しで終わりますね。緊急事態宣言が早くすべて解除される事を祈っております。それではまたお会いしましょう。