mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

アマビエ、という妖怪

アマビエ

こんばんはmihokoです。先日、アマビエ様ってなんだろうというタイトルでブログを書きました。調べたあとも正直「なんだろう」とおもっています。

mihoko-o.hatenablog.com

調べたあともなんだろうと思ってるのはとても失礼だとは思うのです。しかし、アマビエについての情報が少ない。とても少ない。

Twitterで何度もおみかけした絵とWikipediaを頼りに私もアマビエ様描いてみました。Twitterとpixivに置いております。

可愛さを追求しました。庭で私が育ているカモミールと母が育ているカーネーションを摘んできまして。絵に飾り付けました。着色に使ったのは水彩色鉛筆と色鉛筆とアイビスペイントです。

アイビスペイントはスマホタブレットでイラストが描けるアプリです。キラキラさせたかったので背景のみ頼りました。

f:id:mihoko-o:20200526201150j:plain

水彩色鉛筆/mihoko撮影

実は下書きを友人に見せたところ、「私なのに可愛くない」と言われてしまいまして。ガッツリ書き直しました。書き直すにあたり可愛さを追求しました。

描きあげた今でも「アマビエってなんだろう」とは思っていますが・・・。

過去にでも戻らない限り、目撃者の話も聞けませんから解決しない疑問ですね。

水彩色鉛筆と色鉛筆

水彩色鉛筆や色鉛筆は好きな画材のひとつです。力の入れ具合でやわらかく薄い色からはっきりした強い色で塗り潰せるところが気に入っています。

水彩色鉛筆は紙に描いた絵の上を水筆で撫でると、水で色が溶けて水彩画のようなタッチになるものです。優しいいろづかいになるところがとても気に入っています。

 

本日はいつもより短いですが「アマビエ様、描いてみました」という報告です。それでは、本日はこれで失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。