mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

お庭で育ているあれこれ

お庭につくった私専用の畑

家の畑は家の畑で別にあります。お野菜や花育てています。それとは別に私だけの小さい畑をつくりました。家の庭に。育てているモノは以下の通りです。

f:id:mihoko-o:20200509081419j:plain

じゃがいも

サラダや煮物、チップス、ご飯のおかずにもおやつにもなる優秀なこですね。じゃがいも。じゃがいもは鉢で育てています。じゃがいもは基本的に春一番3月〜4月中旬くらいに植付けます。

じゃがいもの植付け時期は春または秋ですが初心者は春に植付ける方が育てやすいでしょう。お店で種芋が購入しやすいのも春ですから。5月のGWや6月近くに植えてもじゃがいもはしっかり育ってくれましたがお店に種芋が見当たらなくなります。

じゃがいもは初心者にも育てやすい野菜と言われますが芽かきや土寄せ、追肥、病害虫対策などが必要なのです。春に植えたじゃがいもの収穫時期は6月中旬頃でが、種類や地域、天候によって多少ずれます。

 

f:id:mihoko-o:20200509081511j:plain

レタスとベビーリー

お庭に作った小さい畑の割にレタスがいっぱいあります。レタスは種から育てました。隣との距離が近いので間引いたり植え替えたりする必要がありそうです。

f:id:mihoko-o:20200509081632j:plain

ブロッコリー

ブロッコリーも鉢で育てています。元気に育っています。

f:id:mihoko-o:20200509081652j:plain

ミニトマトの芽

ミニトマトの芽がたくさん出てきました!お気づきでしょうか。ここまで私が育てる野菜、全部サラダの材料です。他の調理方法だって美味しくいただけますが、私は野菜を生や、茹でただけで食べるのが好きです。

買ってきた人参を生でかじった時に事件は起きました(大袈裟)甘くない????え、買ってきた人参甘くないんだけど!っというわけでスーパーやコンビニで購入した人参には火を通して食べます。父が世話した畑の人参は甘味たっぷりだったから生でかじっていました。

f:id:mihoko-o:20200509081717j:plain

カーネーション

野菜じゃないものも育てています。カーネーション。明日の母の日には何にも間に合わないですが、芽が出ました。綺麗なお花が咲くのお待ちしてます。それと昨日、色々なお花の種を植えました。

種がmixされていました。まきっぱなしで育つ切り花用と記されていましたので、何種類のお花の種が入ってるのかわかりませんが植えてみました。綺麗に咲いたら嬉しいです。

f:id:mihoko-o:20200509081743j:plain

カモミール

白い可愛い花が咲いています。いただきものなので根付くか不安でしたが元気に育っています。お茶にしたりお風呂に入れたりして香を楽しみます。

猫と一緒。

f:id:mihoko-o:20200509081811j:plain

お外に繋がれるぎんちゃん

庭の野菜やお花のお世話をするときは、猫も外に繋いでいます。ぎりぎりお野菜のスペースに届かない長さに繋いだつもりでした。じゃがいもの鉢を置いている場所に余裕で届いていました。

野菜に悪戯はしないのでリードの長さの調節はしていません。外に出すとまずゴロゴロしてます。ぎんちゃんは平和そうです。のんびりした飼い主に似たのか、室内にいるときは警戒心が全くありません。

今日の料理

f:id:mihoko-o:20200509104312j:plain

本日のおやつ

 じゃがいも、ベビーリーフ、パセリ、夏みかん、チーズでのサラダをつくりました。今日のおやつです。チーズも手作りです。手作りチーズといえば身内も作るののですが、私の作り方と身内のチーズの作り方が違いすぎて驚いた事があります。

私がつくるチーズは鍋で牛乳を温めて少量の塩を入れて、レモン果汁を入れます。最後にガーゼ布巾でこして水分を絞り形を整えて冷蔵庫で冷やします。身内がつくるチーズは材料を密封された容器にいれて振り回すという作り方でした。

振り回すというのがすごく面白そうだと思ったのですが・・・すごく疲れる!!!と作った本人達が言っておりました。

 

そろそろ買ったチーズが食べたいmihokoです。本日も最後までお読み頂きありがとうございました。