mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

ぽこちゃんとみこちゃん、mihokoのオリジナルキャラクター。

はじめに

こんにちは。本日もblogの更新に参りましたmihokoです。今日は私のオリジナルキャラクターぽこちゃんとみこちゃんについて紹介します。

※作品の無断転載・無断加工・無断使用は禁止です※

ぽこちゃんとみこちゃんが生まれたきっかけについても書きたいと思います。東日本大震災の話がありますので苦手な方はご注意ください。

私自身が地震の話を聞くのも見るのも苦手です。話すのも苦手ですので長々とは記していません。

 

ぽこちゃんとみこちゃん

f:id:mihoko-o:20200508125107j:plain

ぽこちゃんとみこちゃん/mihoko
ぽこちゃん

オレンジ色の髪のおんなこ。タヌキの耳と尻尾をつけていますが、たぬきが人間に化けているのではありません。人間のおんなのこがたぬきの真似をしています。耳付きカチューシャと尻尾のアクセサリーでタヌキの真似っこです。

ぽこちゃんは綺麗なものや可愛いものが好き。いつもみこちゃんと一緒に楽しく遊んでいます。

みこちゃん

みこちゃんはぷっくりしたきつねのぬいぐるみです。ぬいぐるみだけど喋って動いてご飯ももりもり食べます。なんで動くのとか疑問に思ってはいけません。ぽこちゃんと毎日元気に遊んでくれるきつねです。

ぽこちゃんが生まれたきっかけ

f:id:mihoko-o:20200508125137j:plain

ぽこちゃん/mihoko

オレンジ色の髪の女の子「ぽこちゃん」の名前は最初「みぽこ」でした。ぽこちゃんは、私本人がモデルの女の子なんです。

私は9年前から心療内科に通院しています。通院のきっかけは東日本大震災でした。震災の後、心が大怪我したのだと思います。今まで普通に出来ていた事が出来なくなったりわからなくなったり、記憶があやふやになる期間を過ごしました。

しっかりと回復する前にショックな出来事が重なり幼児のようになっていた期間もあります。今は大分落ち着いてはいますが精神年齢は3、4歳程度のままではないだろうかと自分で思っています。

だから、私は自分の代わりに色々なことをしてくれる、絵の中で遊びに行ってくれるキャラクターをつくりました。それがぽこちゃんです。

きつねのぬいぐるみのみこちゃんは、実は10年くらい前から時々SNSに投稿していた子です。古いケータイの故障後にそのSNSページを引き継げませんでした。みこちゃんのモデルは私が15年以上持っている大事なぬいぐるみです。

ぽこちゃんとみこちゃん、LINEスタンプ

ぽこちゃんとみこちゃんのキャラクターが形になってから自分で使うLINEスタンプが欲しいと思いました。思ったので作りました。今2種類のクリエイターズスタンプがあります。

一先ず「自分で使う」としか思っていなかったので結構好きなように描きました。3種類目を作る時は使いやすさについて考えたいと思います。好きなように描いたLINEスタンプですが忘れた頃に分配額の連絡が来ます。

誰が購入して下さったとか知りようがないのですが、購入して下さった方には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

下のリンクがmihokoがつくったLINEスタンプです。正直英語に説明文の英語には不安しかありません。

line.me

line.me

LINEスタンプ以外のぽこちゃんとみこちゃん

小さいメモ帳になったり便箋になったりしてます。手作り雑貨・・・雑貨、で良いんでしょうかね?ハンドメイド作品になっています。販売ページ編集中の為、販売しているページのリンクは編集が終わり次第Twitterにでも載せたいと思います。

絵本を、つくる

ぽこちゃんとみこちゃんのお話の絵本をつくりました。絵本、作ってみたかったのです。やりたいと思った事はとりあえずやってみます。失敗したら嫌だなって思うのは人間の当たり前の心理ですが、やる前から失敗について考えるのは疲れます。

私はやりたいと思った事はまずやってみることにしてます。無理と思った時点で早々にやめることもありますが。絵本をつくりたいと思ってから、どんな方法があるのか調べてたら「いしだえほん」さんに出会いました。

f:id:mihoko-o:20200508140850j:plain

ぽこちゃんとみこちゃん/mihoko

いしだえほんでは絵本の出版をサポートしてくれるのです。1冊目の絵本をつくった時は1万円で作っていただけました。驚きの金額ですけど???今は1万円では作れません。値上がりしました。絵本作りに興味のある方はいしだえほんを検索してみてください。

今は2冊目の絵本を作っています。今年中には完成すると思います。私は絵本を3冊作ったら個展をすることを目標にしています。当初の目標は2020年中だったのですが、今年はひたすら様子を見ることにしました。借りたい会場が休業中なのです。

ishidaehon.stores.jp

目標は明確に、

目標はこれ!!と決めても中々行動に移せなかったりするものです。私は期限を決めると苦しくなるタイプです。自分の事なのでよく知っています。仕事の〆切以外の「自分で決めていい期限」は漠然としています。

やりたい事は明確にしています。「絵本を3冊つくる」「個展をする」「絵画展用の作品を画く」絵画展には〆切が存在しますから自分で決められませんけど。絵本は年内、個展は絵本を3冊つくった後などという決め方をして、何月何日までにやるとは決めません。

何月何日までにこれをやると決めた方が作業出来る人はもちろん、そのままでいいと思います。私は目標を明確にして期限をきっちり定めないようになってから物事がさくさく進むようになりました。

〆切がある仕事や絵画展を優先しやすくなったとも言います。多分私、優先順位をつけるのが物凄く下手だったんだと思います。

ぽこちゃんとみこちゃんをよろしくお願いします

ぽこちゃんとみこちゃんは私の大事なキャラクターです。更新頻度が少ないpixiv
Twitterにもイラストを描いたら更新していきます。

www.pixiv.net

ぽこちゃんとみこちゃんが、ニコニコしながら万歳しているイラストがお気に入りです。本日も最後までお読み頂きありがとうございました。それではまたお会いしましょう。明日は庭に育てている野菜やお花のお話をします。