mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

mihokoです。月初めは自己紹介しています。

こんにちはMihokoです。先月もブログを沢山は更新できませんでしたが、ブログの更新数に関係なく月初めは自己紹介していきます。

過去の自己紹介はこちら⬇⬇⬇

 

mihoko-o.hatenablog.com

 

mihoko-o.hatenablog.com

 

mihoko-o.hatenablog.com

 

mihoko-o.hatenablog.com

Mihokoと愛猫のぎんちゃん

改めましてこんにちは。Mihokoと言います。絵を描くのが好きで日本画を習ったり絵本を描いたりLINEスタンプをつくったりしています。

私は一般の人より疲れやすいです。元々そうだった訳ではありません。私の場合、原因は「東日本大震災」でした。

2011年より前はは働き過ぎていた感も否めないのですが、本業のほかにバイトに行ったり深夜まで絵を描いていたりしました。

ある日の私の行動ですが朝3時に起きてPS2で2時間か3時間ゲームをしてから朝食後出勤していました。

8時から15時まで働いたあと18時から22時までバイトをし・・・・今から考えるととても信じられないのですけどね。

働きすぎて疲れが出たのでは?と言われることもしばしばありますが私の心はそんなに強くなかったみたいなのです。

震災のショックで色々なことが出来なくなりました。コロナ禍の今年も突然私は「やっと見つけた仕事」を失っているのですが、

仕事を突然失う経験はこれで3度目です。1度目はリーマンショック、2度目は3、11。そして今年。

考え込み過ぎても直ぐに体に不調が表れるので出来ることを少しずつという考えを持つようにしています。まあ、時々忘れるんですけど。

家で一緒に生活している愛猫のぎんちゃんと出会ったのは体調が結構落ち着いてコンビニでバイトをしている頃でした。

なにも出来ない頃に出会っていても家猫には出来なかったかもしれないと思うととても良い時に出会ったと思います。

「ぎんちゃんの面倒を自分で見る」これのおかげで意識がふわふわしている日が少なくなったと思います。

私は記憶を維持出来ない時があります。いつもではありません。とても嫌なことがあったり疲れすぎると「覚えていられない」様なのです。

f:id:mihoko-o:20200511152133j:plain

ぎんちゃん/Mihoko

ぎんちゃんがどう思っているかわからないけれど私はぎんちゃんに感謝しています。

私がいつもの時間に寝ないと寝室に誘導したり、リードで散歩させてくれるのでとてもお利口な猫だと思っています。

ぎんちゃんには長生きしてほしいところです。

私がやりたいこと

 

#猫 猫と紙風船 - MIHOKOのイラスト - pixiv

 上は以前にもブログにのせました日本画です。うちのぎんちゃんを描きました。

私は自分の作品で個展を開くのが目標です。個展を開く前に絵本を三冊作ると決めていました。仕事が無いので画材購入の費用や出版費用が足りていません。

とても悲しい。悲しいといえば絵本を置かせていただけるという話もなくなりました。

七夕の短冊には毎年続けて健康体が欲しいと書いている

今年の七夕はもうとっくに過ぎ去ってしまいましたが、七夕のイベントや家で飾った短冊にはずっと「健康体」がほしいと書いています。

元気にあちこち行きまくっていた頃の体力と元気が全て元通りになってほしいとは書きませんのでもう少し健康でいたいMihokoです。

 pixivとTwitterとブログ

 Twitterでよく猫の写真と育成中の花や野菜の写真あげています。困ったらぎんちゃんの写真載せとこうと思っています。

#東北ずん子 東北ずん子ちゃんと向日葵 - MIHOKOのイラスト - pixiv

 更新が滞っていますがpixivにもイラストを投稿しています。良かったら覗いてみてください。

pixivには漫画やゲームのファンアートや二次創作もありますので苦手な方はご注意ください。

ぽこちゃんとみこちゃん(Mihokoのオリジナルキャラクター)

f:id:mihoko-o:20200704214743j:plain

ぽこちゃんとみこちゃん いつもいっしょ 表紙/mihoko

上は私が作った絵本の表紙です。ぽこちゃんとみこちゃん。ぽこちゃんはオレンジ色の髪の女の子。みこちゃんは動いて喋るきつねのぬいぐるみです。

#オリジナル みこちゃんとみぽこ⑵ - MIHOKOのイラスト - pixiv

 pixivに載せている上のイラストは名前を「ぽこちゃん」に固定する前のものです。

ぽこちゃんはわたくしMihokoの分身のようなものと思って描いています。なので名前もほぼそのままです。Mihoko→みぽこ→ぽこちゃん。

下のリンクからは立ち読みが可能です。

p-books.jp

ゲームが楽しい

 

#刀剣乱舞 こんのすけとくろのすけ - MIHOKOのイラスト - pixiv

刀剣乱舞どうぶつの森ポケットキャンプ、SKY星を紡ぐ子どもたち。私が今スマホで遊んでいるお気に入りのゲームです。

刀剣乱舞は時々「何事か!!??!?」ってなるんですよね。プレイしている方には解ると思うのですが・・・。

どうぶつの森は初期DSで村を作っていた頃から大好きです。ゆるーくのんびり遊んでいます。Nintendo Switchが欲しいのですが・・・欲しいのですが・・・・

SKYは友人が誘ってくれました。 先月のブログでちょっとお話しています。

mihoko-o.hatenablog.com

9月になりました!

9月になりました!1年も半分以上過ぎたとか時間の流れがとても早くないですか?愛猫のぎんちゃんと一緒に暑すぎて溶けています。

早く過ごしやすい気温になってほしいと切に願っていますMihokoです。それでは今回はこの辺で失礼します。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!またお会いしましょう。