mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

たなばたの話

七夕飾り

こんにちは。毎年、ご近所さんから笹を頂いて七夕を飾っているmihokoです。今年は自分で飾らずにお祭りにでも行こうかなと思っていた年初め頃が懐かしいです。

いろいろなお祭りの中止が決定しておりますね。県内の七夕まつりも市内の夏祭りも中止になりました。

f:id:mihoko-o:20200616124217j:plain

折り紙、色紙/mihoko撮影

いつも通りお家に七夕飾ろうと思います。折り紙が好きなので家には常に色々な折り紙があります。折り紙でつくる飾りだけでも良いのですが折角のなで「七夕かざりセット」というものを買ってきました。Seriaで。

f:id:mihoko-o:20200616124312j:plain

セリアの七夕飾りセット/mihoko

上の写真がSeriaのたなばたかざりセットです。短冊や飾り、折り紙が入っています。線に沿って切るだけで飾りになるのもとても便利です。

 

f:id:mihoko-o:20200616124414j:plain

七夕飾りと短冊/mihoko撮影

おねがいごとはまだなにも書いていません。先日、文具店に立ち寄った時にも店内に七夕が飾ってありましたが短冊には「安心して遊びたい」や「コロナが終わりますように」と書かれていました。

私も書いてきても良かったかしら?。みんなのおねがいごとだけ見てきました。折り紙の飾りを作り出した時は気の早い七夕準備だと思ったのですが6月がもう半分終わってしまいましたね。

早くないですか。七夕かざりもっと増やしたいので今度は時間が足りないような気がしてきました。7月7日に飾るか仙台七夕まつり(今年は中止ですが8月に行われる)に合わせた日付で飾るかが問題です。

f:id:mihoko-o:20200616124509j:plain

折り紙の花/mihoko撮影

折り紙でつくるお花も量産しています。ちまちました作業は嫌いではありませんが一気には作れませんね。このお花。

f:id:mihoko-o:20200616124601j:plain

折り紙の花/mihoko撮影

仙台七夕まつり

宮城県仙台市で行われる仙台七夕まつり伊達政宗公の時代から続いています。毎年200万人を超える多くの観光客が訪れているそうです。

仙台七夕まつりは毎年8月6日から8日の3日間行われています。期間中は仙台中心部が色とりどりな飾りで彩られとても賑やかです。

出店やイベントなども多く行われています。おまつりを楽しむというより正直人込みをどう歩くかが大変なイメージもあります。

2020年の七夕まつりは中止になってしまいましたが、また安心して開催できるようになることを心から願っております。

仙台七夕まつり公式サイトは下のリンクからご確認出来ます。

www.sendaitanabata.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。暑いの苦手過ぎて既にいきていけないとか思う日々が続いているmihokoでした。またお会いしましょう。