mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

沼の入口に立った気がする。鬼滅の刃。

週刊少年ジャンプ

以前は毎週欠かさず買っていました。しかしあるとき私ONE PIECEしか読まないじゃん!という状態になりまして。週刊誌買うお金でコミックやグッズ買おうと思ったのです。

それからしばらく週刊少年ジャンプは買っていませんでした。鬼滅の刃という作品が流行っている事に関しても「流行ってるなあ」くらいでいたのです。

Twitterでざわざわしてたりするのも傍観していました。しかし、ある時身内からメッセージが来たのです。

『推しが死ぬ呪いが解けない』「推しが死ぬ呪いの解呪方法が知りたい」「推し・・・・」

メッセージの内容は以上でした。語尾がかわったりしてましたが大体こんなメッセージが鬼滅の刃のコミックの表紙写真とともに届くのです。

おすすめされているのか読めってことなのか、と考えていたら「推しが死ぬ呪いにかかって」というメッセージが来ました。

読めってことですね!

コミック一気にまとめ買いできないからアニメを見ました。

見出しが全てなのですが。急に言われてじゃあコミック買うね!とは出来ないのです。Amazonのprime videoでアニメを見ました。ありがとうprime video。

世間の皆様よりも後に見てるのでネタバレに考慮する必要がどこまであるのか・・・と考えましたがネタバレについて考え出すと感想も言い難い事に気付きました。

アニメ1話から語彙力を喪失するアニメでした。mihokoは元々、大した語彙力持ってないのですけど。

アニメをみはじめたことを言ったら、メッセージをくれていた身内以外からも色々なメッセージをいただきました。揃って「説明しようと思うとネタバレになる」から説明しがたいと仰っていましたね。

あとは「沼に落ちて」というメッセージを頂きました。まだ沼にはハマってないと思いたい。

お気に入りキャラクター

アニメを見ていてこの子好き!って思った途端にあの・・・・・詳しく書きたくないですね。生きてたけど。

好きとか考えずに全部見よう先ずは全部見ようと思った瞬間でした。

しかし私、関さんの声大好きなんです。関俊彦さんの声。小学生の頃に三蔵様(最遊記)に出会ってから三蔵様愛してると言い続けています。

更に幼少期に遡れば土井先生(忍たま乱太郎)が大好きです。今も平日は毎日忍たま乱太郎見てます。あの声には惚れるしかなかったんです。

クラッチボード

気に入ったキャラクターのイラストを描きます。子供の頃からこのキャラ好き!って思ったらとりあえずイラスト描いています。

鬼滅の刃も例外ではありませんでした。アニメを見終わって続きが気になる程度にはハマりました。

最近、スクラッチボードというものを購入しました。削ると色が出てくるやつです。削るイラストが最初から描かれているものをよく見ますが私は無地のものを購入しました。

自分で好きなように削れますね!と、言う訳で鬼滅の刃のキャラクターを削ってみました☆彡

f:id:mihoko-o:20200611200212j:plain

クラッチアート(鬼滅キャラ)/mihoko

いらない団扇をリメイクする

用意するもの

  • いらない団扇
  • ハサミ
  • 好きな紙

(私はスクラッチボードとケント紙を使いました)

いらない団扇って以外に家にあったりしませんか?私の家にはありました。何かの勧誘の団扇やご自由にどうぞな団扇。

いらない団扇をまずは水につけます。2時間くらい。元々、団扇に貼付けられている紙がとても剥がれやすくなります。

綺麗に剥がしたら水分を拭き取ります。団扇に合わせて型紙をとります。

f:id:mihoko-o:20200611201548j:plain

うちわリメイク(型)/mihoko

私は自分で絵を描きますので白い紙やスクラッチボードを使いましたが、お気に入りの雑誌のページをコピーしたり、可愛い柄がついている紙を使うのも良いのではないでしょうか。

雑誌のコピーやお気に入りキャラクターのコピーを使った場合は自分だけで楽しみましょう。間違っても販売したりしてはいけません。

団扇のサイズの中に私は絵を描いたりスクラッチボードを削ったりしました。いらない団扇がお気に入り団扇になるの楽しいです。

f:id:mihoko-o:20200611201326j:plain

うちわリメイク(表)/mihoko

f:id:mihoko-o:20200611201419j:plain

うちわリメイク(裏)/mihoko

うちわの裏側は青と白を使えば涼しめに見えるのではないかと思いました。削ったり絵を描いたりしたらうちわの骨組みに糊付けして貼付けます。

この時、スクラッチボードには注意が必要です。うっかり爪で引っ掻いたりしてしまうと余計なところが削れます。オソロシイ。

クラッチボードの方は、どこかに引っ掛けても削れてしまいますのでレジン液でコーティングしました。太陽光で固めて一安心です。

今年、お祭り中止なので団扇持ち歩くところもないんですけどね。家で使います。私はいらない団扇をリメイクしましたが、最近は手作りうちわや手作り扇子のキッド売ってるんですよね。便利な世の中です。

※鬼滅キャラクターのスクラッチボードはmihokoの別名義Twitterアカウント@sacra_0719で公開しています。同一人物ですのでご安心下さい※

ところで沼の入口ってどこにあるのでしょう

イラストを描いたり何か作ったりしてる時点で十分にハマったという自覚はあるのですが、原作をまだ読んでいません。

原作を読むまでは、まだ後戻り出来ると思いたいのですが・・・どうでしょう?とりあえず繰り返しprime videoでアニメ「鬼滅の刃」見返しています。

 

沼とやらの入口に立った自覚はあります。そろそろブログに「名探偵コナン」というカテゴリーを増やすべきかと思っていましたが、増やすべきカテゴリーは「マンガ・アニメ」かもしれないと思っているmihokoでした。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。