mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

会いたい人、画面の壁は越えられません

mihoko-o.hatenablog.com

まずは先月のお話です。はてなブログのお題でした「会いたい人」ということで5月10日にブログを更新しました。あれから丁度1ヶ月ですね。先月のブログの確認は上のリンクからお願いします。

画面の壁が越えられない話をしています。画面の壁が越えられないと会えない人に会いたい訳でして。

劇場版名探偵コナン

劇場版名探偵コナン・緋色の弾丸の公開予定が決まりました。Twitterで見ました。2021年4月です。コナンくんが必ず会えるからまっててね!って言っていましたので待ちます。待ちますとも!と言いましたが4月ですって。

2020年はコナンくんに会えないんです?????????事情が事情なので仕方ないですね。

2021年に会えることを願って大人しく映画代・グッズ代・昼食代を貯金しようと思います。毎年映画の頃にあるコナンカフェとか出来るのだろうか・・・とハラハラしつつ会える事を楽しみにしています。

映画に関係するお金、あと10ヶ月でいくら貯められるか。ということですね。来年と言うと長い気がしますが、10ヶ月なんです。

コナンくんとの出会い

週刊少年サンデー、連載第一話。コナンくんとの出会いというか工藤新一に惚れた訳でして。当時小学生だったとか思い出しますと時の流れって早いですね。

本当に・・・。今は週刊誌を何も買っていませんが、当時は兄が買ってくるジャンプ・サンデー・マガジンと私が買ってもらっていたなかよし・りぼん・ちゃおが家の中にありました。

兄が買ったものを家に持ってくるまで少し間が開くのです。続きが気になる漫画があると自分でも買っていました。同じ号が2冊ある状態とかよくありました。

主人公推しですけど、なんか複雑

私が1番好きなキャラクターは「工藤新一」です。連載がはじまった頃から思っていました。コナンくんが元に戻ったら連載終了じゃないの???

同一人物な訳でコナンくんも大好きですが、なんていうかとても複雑なのです。

魅力的なキャラクターが沢山いますのでね、工藤くん以外のお気に入りキャラクターも出来ました。

CV(キャラクターボイス)と私の幼少期の好み

幼少期からアニメを見て育っています。家族全員、アニメ見ます。母はベルサイユの薔薇リボンの騎士などが大好きな模様。父は私が見てるアニメは一緒に見てました。

しかし父はアニメのタイトルを正確に覚えていませんでした。名探偵コナンは「小さい探偵」、ONE PIECEは「麦わらの海賊」、忍たま乱太郎は「忍者」、ドラゴンボールは「戦うやつ」。

全部なんとなく通じるので構いませんけど、戦うやつって大概の少年漫画に当てはまりませんか。

幼少期からアニメを見ていた私ですが、子供の頃のお気に入りキャラクターについてちょっと紹介します。

忍たま乱太郎の「土井先生」、セーラームーンの「タキシード仮面様」。2次元での初恋はこの二人のどちらかだったと思います。

南国少年パプワくんのシンタローや幽遊白書の蔵馬、陣、骸が好きでした。ガンダムWヒイロ・ユイも好きです。幼少期から小学生頃の好みです。

アニメに詳しい人や声優さんに詳しい人には通じるかと思いますが、私、「子供の頃から声の好みが何も変わっていない」のです。

作品が違えど性格が全く違えど「同じ声」を聞いています。原作からハマった漫画に関しては声が同じ事は偶然なはずなのに大体同じ声を聞いています。とても不思議。

見たいのに見れない劇場版

私には好きなのに見れない、見たいのに見れない映画がいくつかあります。コナンの劇場版にもあるのです。

コナン以外だと崖の上のぽにょとタイタニックですね。はっきりと見れないと自覚している作品は。好き嫌いの話ではないのです。

むしろ好きなのです。ぽにょのリアルサイズフィギュアを誕生日に貰って可愛いとはしゃぐ位はぽにょ好きです。ジブリ好きです。

金曜ロードショーでやってたら毎回見ようとします。そして途中で「過呼吸」起こしかける。

タイタニック過呼吸起こします。tv放送してたのを見るまで自覚出来ませんでしたが自覚しました。

津波」を連想する可能性があるものが未だに見れません。コナンの劇場版は水の中でピンチになる話がありますね。全部見れない訳ではありませんが「沈黙の15分」だけは劇場で見た後にレンタルしなかった作品です。

持ってはいますがDVDプレイヤーに入る事がありません。劇場に行ってチケット購入するときに係の方から「津波を連想させる表現がありますが大丈夫でしょうか」と聞かれたのを覚えています。

その時は大丈夫だと思って見たのですが、後々、大丈夫ではなくなりました。

残念だけど過去の映画見返しながら公開をおまちしています。

今年大画面でコナンくんに会えないのは残念ですが、劇場版のDVDでも見返しながら待っています。

予告編の赤井秀一のドアップだけは大画面で見たのですよ。推してなくても惚れるしかないかっこよさでした。本当に。

 

 

最近、鬼滅の刃のアニメを見て沼とやらの入口に立たされた気がするmihokoです。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。