mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

宮城県石巻市を歩く

やっとできたおでかけ

f:id:mihoko-o:20200610094247j:plain

宮城県石巻市の青空/mihoko撮影

やっと用事以外の外出をしてきました。ええ。遊びに行ってきました。宮城県石巻市にある石ノ森萬画館まで。

石ノ森萬画館では現在「はじめの一歩原画展」が行われています。特設展示を見逃したくない私はおでかけして参りました。

石巻駅から石ノ森萬画館まで

f:id:mihoko-o:20200610094017j:plain

ロボコン/mihoko撮影

石巻駅から石ノ森萬画館までは約1㎞の距離があります。石巻駅から009や仮面ライダー等の石ノ森作品がお出迎えしてくれます。

駅から石ノ森萬画館までの道はマンガロードと呼ばれておりサイボーグ009のキャラクターやロボコンなど沢山の石ノ森作品のキャラクターと出会えます。

石巻駅から石ノ森萬画館までは徒歩約15分で行くことが出来るので是非、マンガロードの散策を楽しんでほしい。

石ノ森萬画館

石ノ森萬画館は漫画家・石ノ森章太郎のマンガミュージアムです。仮面ライダーや009が有名ですね。石ノ森ファンにはたまらない石巻のおすすめスポットです。

石ノ森萬画館は1階に受付・お土産店と2階に常設展示・特設展示、3階にカフェ・マンガ図書館があります。

2階の展示観覧には入場料が必要ですが1階のお店で買い物するだけの場合や3階のみの利用の場合は無料で利用することが出来ます。

萬画館の営業再開と休止

石ノ森萬画館もしばらく休業していました。再開してくれて本当に嬉しいです。しかし再開出来ない部分もあるようです。

萬画館では3階でワークショップを開催していましたが、これは当面の間休止だそうです。仕方ないですが寂しいですね。

はじめの一歩原画展

現在、石ノ森萬画館で行われている特設展示です。元々2020年2月22日から4月12日までの開催予定でしたが、会期延長してくださいました!!!!!

6月1日から8月30日まで。8月30日まで「はじめの一歩原画展」は行われております。

私が訪れた平日は」ほとんどお客様がいらっしゃらなかったのでゆっくり見てきました。

石森萬画館情報

石ノ森漫画館

住所 石巻市中瀬2-7

営業時間 午前9時〜午後18時(12月から2月・17時まで)

※詳しくはHPをご確認ください※

石ノ森萬画館

石巻市中央まちあるき

f:id:mihoko-o:20200610094428j:plain

マンガギャラリー/mihoko撮影

まちの中には上の写真のようなマンガギャラリーや漫画神社なるものがあります。漫画館の近く「石巻元気いちば」まではバスで移動することもできます。

しかし、私はまちの中を歩いてほしいと思います。テナント募集中だったりシャッターが閉まっていたりとちょっと寂しい雰囲気もありますが、途中に石巻こけしのお店や旧観慶丸など見てほしいところもありますので。

おいしいパン屋さん

f:id:mihoko-o:20200614101353j:plain

生ゆばパンチラシ/mihoko

石巻市中央2丁目におすすめしたいパン屋さんがあります。「宮城のおいしいパン屋さん」という本にも紹介されているパン屋さんです。

漫画館の話と記事を分けるべきかとも思ったのですが、マンガロードからちょっとだけズレると行けますのでここで紹介させてください。

f:id:mihoko-o:20200610094600j:plain

パン屋さん/mihoko撮影

おいしいパン屋さんの名前は「手づくりパン工房 パオ」

※お店の方に写真撮影と掲載の許可をいただきました※

写真でわかる通りソフトクリームの販売もしています。

f:id:mihoko-o:20200610094715j:plain

パオ店内/mihoko撮影

どのパンもとても美味しいのですが、おすすめはなんといっても「生ゆばパン」です。

とてももちもちふわふわしていてジャムをつけなくてもとても美味しいのです。この生ゆばパンを購入しに県外からのお客様が訪れたり注文があったりするそうです。

自粛期間でいつもよりお客様は減ったような事を言っておりましたが。写真を撮影させてもらった日は生ゆばパンがまだありましたが、午後から行く日はほぼ「無い」ものだと思っています。

f:id:mihoko-o:20200610094853j:plain

パオ店内/mihoko撮影

美味しそうなジャムやパンが並んでいます。

f:id:mihoko-o:20200610094949j:plain

パオ店内(サイン)/mihoko撮影

店内を見回すと芸能人のサインが飾られています。藤井フミヤさんのサインは2枚ありますね。

手づくりパン工房 パオ

手作りパン工房 パオ

〒986-0822 石巻市中央2丁目7-7

電話番号 0225ー96ー4770

営業時間 10時から17時頃

※17時前に閉まることもあります※

お土産が購入できて食事も出来る石巻元気いちば

石巻元気いちばは旬の海の幸や水産加工品、農産品などが購入できるお店です。ラプラスサイダーや猫関係のグッズもあります。

2階がフードコートになっていますのでお食事も出来ます。詳しくは下のリンクからHPをご確認ください。

いしのまき元気いちば

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。釣りに誘われているのですが行く前に釣竿を確認せねばいけないmihokoでした。それでは、またお会いしましょう。