mihoko&gin-blog

猫との暮らしや製作した作品を紹介ながら日常も綴ってます。

私の好きな夏うた

今週のお題「夏うた」

 

こんにちはMihokoです。雨が続き肌寒い日が続いていると思ったら今度は真夏日続きですね。

温度差がひどいと直ぐに体調を崩してしまうので困りました。今日のブログは私の好きな夏うたを紹介したいと思います。

夏を感じる歌は世の中にたくさんありますが私が個人的にとても好きな歌を5曲紹介します。

サザンオールスターズの「TSUNAMI

東日本大震災以降ラジオでもTVでも聞いていません。ライブでも演奏していないと聞きましたが今もなのでしょうか?

東日本大震災の被災者で津波を連想するもの全てで「過呼吸」を起こしていた私も好きなのにしばらく聞いてないという状態の曲でした。

最近久しぶりに聞いたのです。歌詞も曲もやっぱり好きだなって思いました。タイトルの響きを私は未だに口に出すことは出来ませんがこの曲をというかサザンオールスターズの曲を聞くと夏だなって思います。

Jitterin' Jinnの「夏祭り」

まさに夏!!夏の歌!Whiteberryが歌っていましたね「夏祭り」。

今年は各地域の夏祭りがほぼ中止されていることと思います。夏祭り行きたかった。

Whiteberryが歌う元気に可愛いのも好きですがこの歌に出会ったのはJitterin' Jinn が先でした。私の世代的にはWhiteberryで出会う方が違和感ないはずなんですけどね。

ゆずの「夏色」

歌詞がとても好き。

中森明菜の「サザンウィンド」

私が好きというより幼い頃から耳に馴染んだ曲と言った方がいいかもしれません。私の家には中森明菜のポスターがたくさんありました。兄の好みですね!

元の兄の部屋が私の部屋になったのですがとてもたくさんポスターありました。剥がしてGACKT様やGLAY、L'Arc-en-Ciel貼りましたけど。ごめんね兄さん。

GLAYの「あの夏から一番遠い場所」

GLAYの曲の中で一番好きです。とても好きです。聞いてると落ち着きます。高校の頃に買ったGLAYのアルバムに入っていた曲です。

縁側で夕涼みしている時にそこそこの音量で聞いています。田舎暮らしはお隣りさんが遠いのです。

例えお隣りに聞こえても賑やかだなとしか言われません。演歌だと喜ばれますけど。

私の好きな夏うたは以上です。

他にも夏だなと感じる歌で好きなものはありますが得に好きな5曲をあげてみました。夏祭りが中止で悲しいのでひたすらゲームで花火を打ち上げています。

真夏日が続いていますので皆様夏バテや熱中症にご注意ください。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。